本文へジャンプ - トップメニュー|検索
  1. ホーム
  2. 区政推進課
  3. こんにちは区役所です
  4. 平成30年度
文字の大きさ変更

平成30年度こんにちは区役所です

(第40回)食欲の秋、芸術の秋!東戸塚で秋のおまつりを満喫しました!
                                             〜鈴木 センター担当部長〜


 10月27日土曜日、秋晴れのすがすがしい陽気の中、東戸塚駅近くの各種施設が開催する秋のおまつりに行きました。
 ここのすごさは、隣り合う5施設、横浜市川上保育園、横浜市戸塚療育センター、東戸塚地域活動ホームひかり、東戸塚地区センター、東戸塚地域ケアプラザが同時にイベントを開催することです。建物の内外で、自治会町内会はじめ様々な関係団体の模擬店、展示、出し物等で大変な賑わいでした。
 保育園の前では、オープニングにウナシーが登場し、保育士と一緒に行進!子どもたちに大人気でした。川上保育園のほか、9か所の園が参加し、室内も園庭での遊びも、皆とても楽しそうに身体を動かしていました。





川上保育園前にウナシーも集合!おまつり開始です!
劇遊び「おべんとうバス」
 川上保育園前にウナシーも集合!おまつり開始です!  劇遊び「おべんとうバス」

 模擬店付近では、美味しそうなにおいが広がり、出来上がりの順番待ちの列や、テーブルを囲んで食べながら話が弾んでいるグループ等々、まさに「食欲の秋」。
 地区センターのステージでは楽器演奏やダンス、合唱等が繰り広げられ、地域活動ホームひかりでは利用者の方の手作り品販売、療育センターでは作品展示があり、「芸術の秋」を感じました。

園庭では皆一緒に身体を動かして遊んでいました。 地域の方々による模擬店。 地域の方々による模擬店。
園庭では皆一緒に身体を動かして遊んでいました。 地域の方々による模擬店。食欲がそそられます。

 地域ケアプラザの会場では、健康チェックコーナーで体力測定もばっちり実施。
 お子様から高齢の方まで、誰もが楽しめる彩(いろどり)豊かな素敵なおまつりで、それぞれの施設が地元に根差し、地域の皆様に支えられていることを実感しました。




地区センターのステージ。




地域ケアプラザ会場の健康チェックコーナー
新聞紙で作るエコバック。
地区センターのステージ。お客様いっぱいでした。 地域ケアプラザ会場の健康チェックコーナー 新聞紙で作るエコバック。上手にできたかな?
  
 事前準備から当日の運営まで、主催の方々はじめご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 戸塚区役所も来年の区制80周年に向け、一層気合を入れていきたいと思います! 

 

 

平成30年12月5日 福祉保健センター担当部長 鈴木 裕子    鈴木福祉保健センター担当部長

 

インデックスに戻る


【ページ作成担当課】
戸塚区区政推進課 TEL:045-866-8322 FAX:045-862-3054