本文へジャンプ - トップメニュー|検索
  1. ホーム
  2. 区政推進課
  3. こんにちは区役所です
  4. 平成30年度
文字の大きさ変更

平成30年度こんにちは区役所です

(第39回)みんなで楽しく、安全・安心のまちづくりを
                                                                                          〜田雑 区長〜


 安全で、安心な暮らしは、誰もが望んでいることです。地域の皆さんには、毎日の見守りをはじめとして、本当にお世話になっていますが、効果的で楽しめる啓発は、意外となかなか難しいところです。
 10月11日の午後、倉田小学校校庭に、全校生徒が集まって、「安全・安心まちづくり旬間 防犯のつどい」が開かれました。防犯というと、小学生が具体的なイメージを持つには、身近じゃないかな、と少し懸念していましたが、当日は大盛り上がりで、すてきなイベントになりました。
 kaho*さんの防犯啓発ライブでは、「つながろう戸塚〜サヨナラ振り込め詐欺〜」をはじめ、倉田小学校の創立30周年記念ソング(kaho*さん作なのです)などの歌が披露され、子どもたちに語り掛けながら、一緒に歌いました。
 続いて、県警音楽隊の演奏とドリル演技。そこに子ども安全教室の内容が織り込まれています。カッコいい姿のカラーガードに「おおだこポリスの4つのおやくそく」を呼び掛けられて、子どもたちも一斉に答えます。
 最後は、なんと「アンコール」の連呼の熱気に音楽隊も、サービスのアンコール曲を披露してくださいました。

 楽しくて、稔りある、ステキな午後になりました。
 安全で、安心できる毎日でありますように。

kaho*さんと一緒に歌う子どもたち 真剣におおだこポリスを学ぶ様子
kaho*さんと一緒に歌う子どもたち 真剣におおだこポリスを学ぶ様子

 おおだこポリス4つのおやくそく
※おおだこポリスとは、県警のたこをモチーフにしたキャラクターで、子どもたちを犯罪被害から守るため、「お・お・だ・こ」の4文字から始まる「4つのおやくそく」を子どもたちに教えています。

お おうちのひとにいってきます!
お おともだちとあそぼうね!
だ だまされてついていかない!
こ こわくなったらおおごえで!

 


 

 

平成30年12月3日 戸塚区区長 田雑 由紀乃   

 

インデックスに戻る


【ページ作成担当課】
戸塚区区政推進課 TEL:045-866-8322 FAX:045-862-3054