本文へジャンプ - トップメニュー|検索
  1. ホーム
  2. 区政推進課
  3. こんにちは区役所です
  4. 平成30年度
文字の大きさ変更

平成30年度こんにちは区役所です

(第35回)子ども達の笑顔あふれる「第6回とつか とことこフェスタ」大盛況でした!
                                             〜鈴木 センター担当部長〜


 9月29日土曜日、戸塚区役所で「第6回とつか とことこフェスタ」を開催しました。小さなお子様連れのご家族など1650人もの多くの方々にご来場いただき大盛況でした。
 今年はホームページなどで参加団体を募り、民間企業を含む34団体に参加いただきました。色彩豊かで工夫いっぱいの展示コーナー、ステージや各ブースで次々と繰り広げられる催しに、溢れんばかりの笑顔と笑顔、楽し気なおしゃべりやあちらこちらで響く笑い声で大変な賑わい!子育て真っ最中の方々と子育て支援に関わる様々な団体や地域の方々、皆様が交流し、大いに楽しんだイベントとなりました。
 オープニングは戸塚区マスコットのウナシーやJR戸塚駅からハマの電ちゃん、遠くイギリスから来た(!)ひつじのショーンが登場!歌やシャボン玉のショーなど、楽しいプログラムが目白押しでした。
 




風船アーチ
風船アーチ
風船アーチがお出迎え。ここをくぐって入場です。
 ひつじのショーン、ウナシー、ハマの電ちゃん登場で盛り上がりました。  ステージシャボン玉
 ひつじのショーン、ウナシー、ハマの電ちゃん登場で盛り上がりました。  ステージでは皆一緒に楽しくすごしました。

 区民広間では、制服姿のかわいい駅長さん、消防士さん等々。親子で楽しむ姿がなんとも微笑ましかったです!
オリンピックパラリンピック英国代表チームの事前キャンプPRコーナーはひつじのショーンの握手&撮影会が長蛇の列。プロカメラマンの坂本さん、ご協力ありがとうございました。

区民広間JR 区民広間消防 区民広間イオン
JR戸塚駅のコーナー 救急服を着て応急手当を体験 イオンスタイル東戸塚「親子で防災を学ぼう」
輪投げ



輪投げ



プレイパーク段ボール遊び
「輪投げ」コーナー ひつじのショーンも輪投げに挑戦! 段ボールあそびでは秘密基地さながら、
ものすごい熱気でした。

 学齢期の子育てに関するパネル展示、保育園などの入所相談コーナーもあり、子育てに役立つ情報が満載でした。
 来年の区制80周年記念に向けたフォトモザイクアートの撮影コーナーでは沢山のお子さんがメッセージを書いて撮影にご協力くださいました。モザイクアートの完成が楽しみです。
 フェスタにご協力ご参加いただいた団体の皆様、本当にありがとうございました。
「つながる笑顔」で、ワクワクし通しの楽しい一日でした。

はまっ子キッズ展示


区民広間フォトモザイク
ショーンと記念撮影
はまっ子ふれあいスクール・放課後キッズクラブの活動や作品の紹介
「つながる笑顔」コーナー
田雑区長がひつじのショーンと記念にパチリ!
  

 


 

平成30年10月23日 福祉保健センター担当部長 鈴木 裕子    鈴木福祉保健センター担当部長

 

インデックスに戻る


【ページ作成担当課】
戸塚区区政推進課 TEL:045-866-8322 FAX:045-862-3054