本文へジャンプ - トップメニュー|検索
  1. ホーム
  2. 区政推進課
  3. こんにちは区役所です
  4. 平成30年度
文字の大きさ変更

平成30年度こんにちは区役所です

(第18回)とつかの子育て応援しています!「子育て応援ルーム とことこ」
                                             〜鈴木 センター担当部長〜


 戸塚区総合庁舎3階にある「子育て応援ルーム とことこ」では、手続きなどで区役所を利用する方の未就学のお子様の一時託児と、子育てに関する情報提供、戸塚駅周辺で利用できるベビーカーの貸出しを行っています。専門のスタッフが対応しているので安心して手続きや相談ができると評判です。





「とことこ」の入り口
託児ルーム
ここが「とことこ」の入り口です。 託児ルーム。おもちゃがいっぱいあります。

 7月12日、「とことこ」に伺い、スタッフの松岡さんにお話を伺いました。
 一時託児は、一度に預かれるのは最大6名で多い時は1日15名程度のご利用があり、荷物やベビーカーもお預かりするので、身軽に窓口に行けると喜ばれています、とのこと。
 情報コーナーでは、情報コンシェルジュがお話を伺い、そのご家庭に合った情報をタイムリーにご案内していて、親子でくつろげるちょっとしたスペースや赤ちゃん用の体重計もあり、リピーターの方も多いそうです。
 
駅ちかマップ 「みんなにきいてみよう」コーナー




地域ごとの情報
ラックや壁には情報がいっぱいです。
左)駅ちかマップ 中)ご利用者が一言書いて貼っていく「みんなにきいてみよう」コーナー 右)地域ごとの情報 


 「引っ越しをしたばかりで友達を作りたい」「遊び方を教えてほしい」といったご相談のほか、「夜泣きで辛い」「夫に育児を手伝ってもらいたい」「発達の遅れが心配」など、子育ての悩みを打ち明けられる場所にもなっているとのこと。「どなたでも気軽に来てください。」と松岡さん。子育て支援のきっかけとなっているのですね。
 「とことこ」を運営しているNPO法人子育てネットワークゆめのスタッフの皆さんは、子どもが大好き、ちょっとした会話の中からもお相手の気持ちを汲み取って話を聞いてくださっていることを実感しました。
 いろいろ悩みの多い子育て期、安心して生み育てられる戸塚を目指して、今後も様々な子育て支援の取組を進めていきたいと思います。

スタッフ手作りのおもちゃ 遊びに来ていた親子
スタッフ手作りのおもちゃもあります。 近くのイベントの帰りに寄りましたと、
遊びに来ていた親子さん。

    


 

平成30年8月10日 福祉保健センター担当部長 鈴木 裕子    鈴木福祉保健センター担当部長

 

インデックスに戻る


【ページ作成担当課】
戸塚区区政推進課 TEL:045-866-8322 FAX:045-862-3054