本文へジャンプ - トップメニュー|検索
  1. ホーム
  2. 区政推進課
  3. こんにちは区役所です
  4. 平成30年度
文字の大きさ変更

平成30年度こんにちは区役所です

(第4回) 5月12日は、民生委員・児童委員の日です!          〜鈴木 福祉保健センター担当部長〜


  5月12日は民生委員・児童委員の日です。これは民生委員制度の前身である済世顧問制度(さいせいこもんせいど)が大正6年に岡山県で創設され、その規程が5月12日に広く知らされたことに由来しています。
 この日を中心に、全国で活動を周知するためのさまざまな取組が行われています。
  戸塚区民生委員児童委員協議会では、この5月に戸塚区総合庁舎2階デッキ(戸塚駅側)での横断幕の掲出と、地域の身近な相談役である民生委員・児童委員の案内チラシを差し込んだポケットティッシュを区役所窓口で配布し、区民の皆様へPRを図っています。
 今回作成した横断幕には、昨年の民生委員制度創設100周年のキャッチフレーズ「小さな気づき 寄り添う心 頼れる地域の『つなぎ役』」を掲げました。


横断幕 あんしんカード
JR戸塚駅構内からもよく見えます。
多くの方々にご覧いただきたいと願っています。
今年改訂を行った「あんしんカード」は、
緊急連絡先やかかりつけの病院などを書き、
身の回りに用意しておくためにお配りしているものです。


 

ポケットティッシュ
案内チラシ1  
ポケットティッシュに差し込んだカード。
相談内容の紹介や連絡先を載せています。



  現在、戸塚区には民生委員・児童委員322名の皆様がいらっしゃり、日頃の見守り活動や住民の方々が集うサロンの運営、子育て支援活動に加え、ひとり暮らしの高齢者の方に、緊急時に役立つ「あんしんカード」を配布するなど、様々な活動に取り組んでいただいています。
 区民の皆様には、これらの活動へのご理解をよろしくお願いいたします。
 また、地域の身近な相談相手として、地域の方々が安心して住み続けることができるように活動している民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様、これからも「頼れる地域のつなぎ役」としてのご活躍をお願いいたします。
 


 

 

平成30年5月9日 福祉保健センター担当部長 鈴木 裕子      鈴木福祉保健センター担当部長

 

インデックスに戻る


【ページ作成担当課】
戸塚区区政推進課 TEL:045-866-8322 FAX:045-862-3054