本文へジャンプ - トップメニュー|検索
  1. ホーム
  2. 区政推進課
  3. こんにちは区役所です
  4. 平成29年度
文字の大きさ変更

平成29年度こんにちは区役所です

(第57回) 天までとどけ、東戸塚の空にたくさんの凧が舞いました!  〜鈴木 福祉保健センター担当部長〜


 2月11日、上品濃公園で、東戸塚地区連合町内会主催の「第8回凧揚げ大会」が盛大に開かれました。

 朝から晴れ渡り、とても穏やかで暖かさを感じるような良い天気。風がうまく吹くといいなと思いながら開始を待ちました。

 東戸塚地区連合町内会の常盤会長のお話では、凧揚げは1900年パリオリンピックの競技種目だったそうです。どんなルールだったのでしょうか?

 今日はパリの空ならぬ東戸塚の空に、エントリーした約250の凧が舞いました。

 風が弱くても元気に走り回って凧を揚げているお子さん、風にうまくのせて凧の糸を引いている方々。4回目の参加となる田雑区長は、風を逃さず捕えて、連合町内会の皆さんに作っていただいた22枚の連凧(れんだこ)をうまく揚げていました。青い空に連凧「こころ豊かに つながる笑顔 元気なとつか」(※)が舞っている光景は見事です。

 (※)「こころ豊かに つながる笑顔 元気なとつか」平成29年度戸塚区運営方針の基本目標


大勢の人でにぎわう凧揚げ大会会場(上品濃公園) 区長が揚げた区運営方針の22連凧
大勢の人でにぎわう凧揚げ大会会場(上品濃公園) 区長が揚げた区運営方針の22連凧




 私も常盤会長にご指導いただきながら作ったハートプランの連凧を揚げようとするのですがなかなか難しく、職員の皆と走って揚げようと汗をかき悪戦苦闘。終了間際に揚がった時には、嬉しくて歓声をあげました。



ハートプランの13連凧「これから揚げます!」  



ハートプランの連凧が揚がりました!
ハートプランの13連凧「これから揚げます!」 ハートプランの連凧が揚がりました!





 会場では、戸塚警察署から派遣されたパトカーや白バイが子どもたちに大人気。「交通事故大根絶」を願い、誓いを書いた参加者に「大根」が配られ、様々な模擬店が出て大変多くの人で賑わい、最後の表彰式では地元のお子さんたちが賞に輝きました。


 



子どもたちも手作りした凧を揚げました
手作りの凧を揚げるたくさんの人
子どもたちも手作りした凧を揚げました 手作りの凧を揚げるたくさんの人





 準備から当日の運営まで携わって頂いた多くの地域関係者の皆様、お疲れ様でした。楽しい大会を本当にありがとうございました。



会場の様子。たくさんの人が凧を揚げています(写真提供:東戸塚地区の方) 会場の様子。たくさんの人が凧を揚げています(写真提供:東戸塚地区の方)

 

会場の様子。たくさんの人が凧を揚げています(写真提供:東戸塚地区の方) 会場の様子。たくさんの人が凧を揚げています(写真提供:東戸塚地区の方)

 

会場の様子。たくさんの人が凧を揚げています(写真提供:東戸塚地区の方)
会場の様子。たくさんの人が凧を揚げています(写真提供:東戸塚地区連合町内会)



 


 

 

平成30年3月23日 福祉保健センター担当部長 鈴木 裕子 鈴木福祉保健センター担当部長

 

インデックスに戻る


【ページ作成担当課】
戸塚区区政推進課 TEL:045-866-8322 FAX:045-862-3054