本文へジャンプ - トップメニュー|検索
  1. ホーム
  2. 区政推進課
  3. こんにちは区役所です
  4. 平成29年度
文字の大きさ変更

平成29年度こんにちは区役所です

(第54回) 豊田中学校の生徒の職業体験を行いました!  〜橋本 戸塚土木事務所長〜


 平成30年1月18日(木)に豊田中学校2年生の生徒3名(男子1名、女子2名)を受け入れ、土木事務所での仕事を体験してもらいました。

 当日の午前は土木事務所内で土木事務所の業務について学んでもらった後、道路パトロールカーに乗車して区内の幹線道路の状況を点検してもらいました。

 パトロール中3人は、道路に穴が空いていないか、落下物がないかなど道路上に目を凝らしていました。

 そして、午後からは土木事務所の職員と一緒に初歩的な土木作業に従事してもらいました。内容は道路排水桝(ます)の縁石の補修です。まず、破損部分の撤去・清掃から始まり、自分たちで練ったコンクリートで据え付けた縁石ブロック背後の擦り付けなどを行いました。

 一日を通して3人からは、「パトロールなどを通して道路が守られていることに感謝しながら道を歩こうと思いました。」、「重い物を扱うのはとても体に負担がかかるのに、1日にいくつもの現場をこなすのはすごい。」、「コンクリートの練り方や補修に予想以上の時間がかかるのを初めて知りました。」といった感想を寄せてくれました。高速道路などの建設も土木の仕事ですが、家を一歩出たら必ず道路があります。そのような生活道路を安全に歩けるようにするのも土木の仕事です。そのような意味で今回は本当に貴重な体験をしてもらえたなと思います。


慣れない手つきでコンクリートを練っています                  
慣れない手つきでコンクリートを練っています


 

練ったコンクリートを敷きならしています                   補修完成です!
練ったコンクリートを敷きならしています 補修完成です!


 戸塚土木事務所では毎年、中学生の職業体験を実施しています。

 また、現在、横浜市には女性土木技術者(いわゆる、ドボジョ)が100名以上おり、いろいろな部署で活躍しています。今回も朝、生徒と挨拶を交わす時に男子生徒はもとより女子生徒にぜひドボジョを目指してくださいとお願いしました。中学生の職業体験だけでなく、小学校でも呼んでいただければ土木事務所の仕事のお話をしますので、お気軽にお問合せください。


 



 

平成30年2月21日 戸塚土木事務所長 橋本 孝二 橋本戸塚土木事務所長

 

インデックスに戻る


【ページ作成担当課】
戸塚区区政推進課 TEL:045-866-8322 FAX:045-862-3054