本文へジャンプ - トップメニュー|検索
  1. ホーム
  2. 区政推進課
  3. こんにちは区役所です
  4. 平成29年度
文字の大きさ変更

平成29年度こんにちは区役所です

(第51回)  市道戸塚第420号線( 新宮之谷 しんみやのやと トンネル)が開通しました!  〜橋本 戸塚土木事務所長〜


 平成30年1月18日(木)14時に戸塚町から国道1号直下を横断する全長170mの 新宮之谷 しんみやのやと トンネルが開通しました(下の案内図等をご参照ください)。

 当日の午前中、地元の自治会・町内会長、戸塚小学校PTA会長に加え市会・県会・国会議員及び戸塚警察署長のご臨席を賜り開通式典を行いました。当日は前日の雨の影響が心配でしたが、天気が回復してこの季節としては暖かい日となりホッと胸をなで下ろしました。

 式典では主催者として平原副市長の挨拶に続き、市会及び国会議員、戸塚警察署長と戸塚第一地区連合町内会長からご挨拶をいただきました。会長からは「地元で永年懸案だった通行の安全が確保できるとことは喜ばしい」という主旨のお話をいただきました。本当に、地元の方々には長い間、工事にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。


新宮之谷トンネル案内図                  
新宮之谷トンネル案内図


 

新宮之谷トンネル断面図                  
新宮之谷トンネル断面図


 式典後、場所をトンネルの前に移してテープカットとくす玉開披のセレモニーを行いました。


ご臨席いただいた方々によるテープカットとくす玉開披の様子                  
ご臨席いただいた方々によるテープカットとくす玉開披の様子 


 そして、14時、午前中からの信号機の点灯作業や停止線等のライン引きなどが完了して、いざ、開通です。トンネルの両側からすれ違うように警察及び戸塚土木事務所のパトロールカーによる渡り初めを合図に、一般車両及び歩行者の方に開放しました。トンネル両側には歩道部もあり、安全に通勤・通学いただけることになります。


1月18日14時の渡り初めの様子                  
 1月18日14時の渡り初めの様子


 このトンネル工事は平成18年度から計画づくりが始まり、22年度より工事を開始しましたが、一日約5万台が通行する大幹線道路である国道1号の通行を止めることなく直下にトンネルを掘るという、非常に難しい工事でした。建設共同企業体の高い技術力に支えられ、安全対策には万全を期し無事故で工事を完成させることができました。

  さて、このトンネル、これからが地元の方々に愛されるトンネルになるかどうか重要な時期となります。今後も交通の動きを注視していきます。そして、一日も早く地元に馴染んで使っていただけることを願ってやみません。




 

平成30年2月2日 戸塚土木事務所長 橋本 孝二 橋本戸塚土木事務所長

 

インデックスに戻る


【ページ作成担当課】
戸塚区区政推進課 TEL:045-866-8322 FAX:045-862-3054