本文へジャンプ - トップメニュー|検索
  1. ホーム
  2. 区政推進課
  3. こんにちは区役所です
  4. 平成29年度
文字の大きさ変更

平成29年度こんにちは区役所です

(第30回) 協力事業者の皆様に感謝!戸塚区みまもりネット連絡会を開催しました  〜鈴木 福祉保健センター担当部長〜


 8月30日、戸塚区みまもりネット事業の協力事業者や協力機関の皆様のご参加により、平成29年度第1回連絡会を開催しました。

 「みまもりネット」とは、ポストに新聞がたまっている、宅配物を届けたが何回訪問しても不在だ、毎日来ていた店に急に来なくなった等、協力事業者や地域の皆様が気づかれた際に、地域ケアプラザや区役所へご連絡・通報いただき、高齢の方などを緩やかに見守ろうという取組です。

 新聞販売店・郵便局・コンビニ・理美容・クリーニング・管工事業・宅建業・宅配業等、様々な業種の皆様にご登録いただき、協力事業者数は現在379となっています。また、平成28年度は31件の連絡・通報があり、安否確認や相談支援につながりました。

 連絡会では、協力事業者の方の体験談として、水道検針業務を行っている秋山商事株式会社の磯貝昌一様から、お客様の対応で異変に気付いた時の連絡体制や、営業所で認知症サポーター養成講座等を受講したお話、ハッピーハウス株式会社の高橋愛子様からは、日頃の見守りに対する実践活動や宅建協会の見守りの取組などを伺いました。

 多くの皆様に日頃の活動で工夫していることなどをご発言いただき、見守り活動の輪が着実に広がっていると実感しました。協力事業者の皆様に心から感謝申し上げます。

 今後も区民の方々にこの取組をもっと知っていただき、誰もが孤立せず安心して暮らせるよう、見守りのすそ野を広げていきたいと思います。
 



夜間帯でしたが、多くの協力事業者や民生委員等協力機関の皆様にご参加いただきました
     「みまもりネットステッカー」協力事業者の目印です
夜間帯でしたが、多くの協力事業者や
民生委員等協力機関の皆様にご参加いただきました
    「みまもりネットステッカー」
    協力事業者の目印です


※「みまもりネット」の事業概要や協力事業者一覧はこちらのページをご覧ください。
 


 

 

平成29年10月5日 福祉保健センター担当部長 鈴木 裕子

 

インデックスに戻る


【ページ作成担当課】
戸塚区区政推進課 TEL:045-866-8322 FAX:045-862-3054