本文へジャンプ - トップメニュー|検索
  1. ホーム
  2. 区政推進課
  3. こんにちは区役所です
  4. 平成29年度
文字の大きさ変更

平成29年度こんにちは区役所です

(第8回) 選挙フォーラム 出前授業 in 公文国際学園 〜鈴木 副区長〜


 先日(29年5月23日)小雀町の公文国際学園において、高校1年生を対象に区役所職員による選挙に関する出前授業が開催されました。現代社会の授業の一環として担当の先生から区役所にお声をかけていただき実現いたしました。授業では選挙管理委員会事務局の仕事や選挙の種類などを学んでいただくとともに、実際の開票事務で使われている計数機を見ていただきました。生徒の皆さんにはとても熱心に授業を聴いていただき、質問タイムでは「外国に住んでいる場合、投票が可能なのか」「パソコンなどを活用した電子投票はできないか」「投票用紙に記載する氏名はカタカナやローマ字でも有効か」など多くの質問や意見をいただきました。

出前授業の様子 

出前授業の様子


 受講された生徒の皆さんの多くは、あと2年ほどしますと18歳になり、選挙権が得られます。出前授業が選挙への関心の高まりにつながればうれしいです。また、本年の7月30日(日)には横浜市市長選挙が予定されています。区民の皆さまの選挙への関心が一層高まり、一人でも多くの投票行動に結びつけば幸いです。


横浜市選挙管理委員会のマスコット「イコットJr.(ジュニア)」

横浜市選挙管理委員会のマスコット「イコットJr.(ジュニア)」



 

 

平成29年6月8日 戸塚区副区長 鈴木 栄

 

インデックスに戻る


【ページ作成担当課】
戸塚区区政推進課 TEL:045-866-8322 FAX:045-862-3054