本文へジャンプ - トップメニュー|検索
  1. ホーム
  2. 住民登録・戸籍・印鑑登録
  3. 死亡届
文字の大きさ変更

分野別情報

死亡届

ご家族・同居人が亡くなったときは、死亡届を提出してください。

届出人
親族・同居者
届出期間
死亡の事実を知った日から7日以内
手続に必要なもの

届出人の印鑑・医師の死亡診断書が記載されている死亡届
※火葬を行うには、火葬許可申請書をあわせて提出してください。(火葬がお済みの場合、死亡届は届出済みです)

手数料
なし
届出方法

戸塚区役所2階4番 戸籍課戸籍担当窓口へ持参
※「死亡した所」「住所地」「本籍地の区(市町村)」いずれかへの届出となります。

受付時間

 月〜金曜日 8:45〜17:00  
 第2・第4土曜日 9:00〜12:00

※ただし、国民の祝日及び国民の祝日の振替休日、国民の休日、年末年始(12月29日〜翌年1月3日)を除く。

※節電対策の取組として、平成23年8月1日から9月30日まで区役所窓口の受付終了時刻を17時15分から17時に変更してきましたが、中長期的な電力需要の見通しの視点も踏まえ、今後も17時といたしますので、ご協力をお願いいたします。
詳しくは市民局ホームページをご覧ください。

※平日の開庁時間以外の届出を予定されている方は、事前に戸籍課へお問い合わせください。(時間外の届出については、審査ができませんので届書はお預かりするのみとなります。また、第2・第4土曜日の届出の場合も、審査が完了せず手続が終わらない場合があります。)

様式

届出用紙は病院及び区役所に備え付けてあります。

※死亡診断書は医師が記載します。

 死亡届に伴い戸塚区役所で行う手続のチェックリスト(PDFファイル)です。
   PDFアイコンダウンロード(PDF形式 353KB)してお使いください。


【作成所管課】
戸籍課戸籍担当 TEL:045-866-8331〜8332、FAX:045-862-0657

戻る