本文へジャンプ - トップメニュー|検索
  1. ホーム
  2. 住民登録・戸籍・印鑑登録
  3. マイナンバーカード(個人番号カード)の交付状況・お受取りについて
文字の大きさ変更

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付状況・お受取りについて

マイナンバーカードの受取りは9月中は第二・第四土曜日のみ予約制です。
10月以降は第二・第四土曜日も直接窓口にお越しください(9:00〜12:00)。

 戸塚区では現在、申請から、交付通知書(「マイナンバーカードの交付について」のハガキ)の発送まで、標準で1か月ほどお時間をいただいています。
 お手元に交付通知書が届きましたら、平日にお受取りされる場合は直接戸塚区戸籍課2階3番窓口までお越しください。
 なお、交付通知書には、発送日の翌日から90日間をマイナンバーカードの受取期間として記載してありますが、受取期間を経過したマイナンバーカードについても今のところお受取りできますので、早めのお受取りをお願いします。
※午前10時30分頃から午後2時頃までは混雑しており、お待ちいただく時間が長くなります。お時間に余裕をもってお越しください。
   
 マイナンバーカードをお受取りいただけるのは、原則ご本人のみとなります。
 病気や身体の障害などやむを得ない理由により、ご本人が区役所にお越しになることができない場合は、窓口サービス課のページをご参照ください。
 なお、お仕事が多忙、通勤・通学のため、区役所にお越しになれない場合でも、代理の方へのお渡しはできません。

 土曜日(第二、第四土曜日のみ)のお受取りを希望される場合は、お受取り日時を電話(045-866-8335)でご予約のうえ、戸塚区戸籍課2階3番窓口までお越しください(平成29年9月23日まで)。
 ※「マイナンバーカード臨時交付窓口」は、平成28年12月28日(水)をもって終了しました。

 交付通知書の発送見込みについては以下のとおりです。

申請月

2015年10月〜2017年7月

2017年8月

交付通知書発送見込み

 送付済み

2017年9月頃 

 ※システムの状況などにより、発送時期が変わる場合がありますので、ご了承ください。




 

【ページ作成担当課】
戸籍課登録担当 TEL:045-866-8335 FAX:045-862-0657