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マイナンバーカード(個人番号カード)の交付状況・お受取りについて

マイナンバーカードの受取りについては、予約制を終了しました。
10月以降は第二・第四土曜日も直接窓口にお越しください(9:00〜12:00)。

 戸塚区では現在、申請から、交付通知書(「マイナンバーカードの交付について」のハガキ)の発送まで、標準で1か月ほどお時間をいただいています。
 お手元に交付通知書が届きましたら、直接戸塚区戸籍課2階3番窓口までお越しください。
 なお、交付通知書には、発送日の翌日から90日間をマイナンバーカードの受取期間として記載してありますが、受取期間を経過したマイナンバーカードについても今のところお受取りできますので、早めのお受取りをお願いします。
※第二・第四土曜日と午前10時30分頃から午後2時頃までは混雑しており、お待ちいただく時間が長くなります。
  お時間に余裕をもってお越しください。

   
 マイナンバーカードをお受取りいただけるのは、原則ご本人のみとなります。
 病気や身体の障害などやむを得ない理由により、ご本人が区役所にお越しになることができない場合は、窓口サービス課のページをご参照ください。
 なお、お仕事が多忙、通勤・通学のため、区役所にお越しになれない場合でも、代理の方へのお渡しはできません。

 


 

 【作成所管課】
戸籍課登録担当 

<住所異動(引っ越し等)、住民票、戸籍、印鑑登録、個人番号カード、住基カード、電子証明書等に関するお問合せ>
横浜市コールセンター(午前8時〜午後9時 土日祝日を含む毎日)
 TEL:045-664-2525 FAX:045‐664-2828 Eメール:callcenter@city.yokohama.jp

このページの不具合等のお問合せ - to-koseki@city.yokohama.jp