本文へジャンプ - トップメニュー|検索
  1. ホーム
  2. キッズまちを調べよう
  3. 川と下水
  4. 阿久和川
文字の大きさ変更

阿久和川(あくわがわ)


延長(えんちょう) およそ6km 阿久和川
流域面積
(りゅういきめんせき)
およそ14km2

   
 境川の支流柏尾川から分かれた川。
源流は瀬谷区にある三ツ境付近で、途中、上矢部町、で平戸永谷川と合流しながら、柏尾川に流れ込んでいます。
区境から横浜新道との交差部までの区間の右岸側は、緑豊かな川辺の散歩道として整備されています。
また、この区間では、地域の人たちと小学校が協力し川の美化活動に取り組んでおり、その中心となる親水広場はアクアランドと呼ばれ親しまれています。
   

上矢部地区では、「川に親しめるまちづくり」を目指しています。

 右やじるし  上矢部地区まちづくりプラン

モット先生 わしはモット先生じゃ。
もっといろんなことを知りたい人は、興味ある下線部分をクリックしてみるとよいぞ。

   横浜市にある川のことは、

右やじるし 横浜の河川紹介(横浜市道路局)
右やじるし 横浜川崎治水のページ(神奈川県横浜川崎治水事務所)

   日本にある川のことは、

右やじるし  河川局Kids Web (国土交通省)
右やじるし  水文水質データベース(国土交通省)

見てわかる戸塚のまちづくり 『見てわかる!戸塚のまちづくり』の参考ページ
 マークPDFアイコン 川は自由に過ごしていいの? PDF形式(378KB)
PDFファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は次のバナーからダウンロードできます。 アドビリーダー