本文へジャンプ - トップメニュー|検索
  1. ホーム
  2. キッズまちを調べよう
  3. 公園・緑
  4. 舞岡公園
文字の大きさ変更

舞岡公園(まいおかこうえん)


場所(ばしょ) 舞岡町1703 舞岡公園
種類(しゅるい) 広域公園
面積(めんせき) 285000m2
開園(かいえん) 平成4年12月
   
交通案内
(こうつうあんない)
市営地下鉄舞岡駅から徒歩25分
戸塚駅東口からバス京急ニュータウン行きで「京急ニュータウン」
下車徒歩1分

舞岡公園のあたりを散歩したい人には、
右やじるし ふるさと舞岡ぶらりマップがおすすめ


   
 舞岡公園は、地下鉄舞岡駅の南約1.5km、横浜市緑の基本計画「緑の七大拠点」の一つである舞岡・野庭地区の中心部に位置しています。
ここは、周辺の市街化が進む中で、昔ながらの雑木林や田園の風景が残る谷戸(三方向を山に囲まれた地形。谷戸はその地方によってイメージが多少ちがったりします。興味がある人は調べてみましょう。)の公園です。
また、自然の生態系が保護され、様々な野生の動植物が生息しています。自然界のいろいろな表情に包まれた緑の中を散策しながら自然観察を楽しんだり、ふるさとの景色の中で田植えや稲刈りなどの農体験ができたりと、いろいろな楽しみ方で親しまれています。
そんな舞岡公園の特徴をいくつかあげてみましょう。

▼水源の森です。〜いたるところから水が溢れています〜
舞岡公園は、昔からの地形をそのまま生かしており、丘と低地、田んぼと雑木林の谷戸の公園です。豊かな雑木林からにじみ出る水は、舞岡川や港南区の馬洗川へと流れていきます。樹林の持つ保水力が水の流れを生みだし、この豊富な水によって動植物が育まれ、田園活動も支えられているのです。
▼自然が保護されています。〜そこは、野生動物しか入れません〜
園内には、5箇所の自然保護区があります。ここは、人が関わることのできない野生の動植物だけの庭です。また、園内には散策路が巡っていますが、多くの場所で人やペットの立ち入りを制限しています。
自然の生態系バランスを保持することが、この公園の一つの重要なテーマになっているので、訪れる人たちにも守っていただきたいルールがあるのです。
▼農体験ができます。〜市民の皆さんが利用できる田園体験区域があります〜
園内には、豊かな谷戸の地形の中、広々とした水田が残されています。ここで、水田耕作などの農業体験ができます。
詳しくは、小谷戸の里(TEL045-824-0107)へご連絡ください。
▼何もないのがいい。〜舞岡公園に訪れる多くの人の感想です〜
コンクリートやアスファルトなど都市の人工物が何もない静寂と清涼の世界の中を歩いてみてください。
   

モット先生 わしはモット先生じゃ。
もっといろんなことを知りたい人は、興味ある下線部分をクリックしてみるとよいぞ。

   舞岡公園に隣接する「舞岡ふるさと村」のことは、

 右やじるし  舞岡ふるさと村(横浜市環境創造局のページ)
右やじるし  舞岡ふるさと村総合案内所「虹の家」

   横浜市にある公園のことは、(横浜市環境創造局のページ)

 右やじるし  横浜の公園
右やじるし  公園のなぜ?(横浜市環境創造局事業に関するQ&A)
右やじるし  あなたのまちの公園をつくっています

   横浜市にある森や樹林(じゅりん)のことは、(横浜市環境創造局のページ)

 右やじるし  市民の森
右やじるし  ふれあいの樹林

見てわかる戸塚のまちづくり 『見てわかる!戸塚のまちづくり』の参考ページ
 マークPDFアイコン 緑の役割ってなに? PDF形式(419KB)
 マークPDFアイコン 近くにどんな公園があるの? PDF形式(429KB)
 マークPDFアイコン 公園でボール遊びをしてもいい? PDF形式(420KB)
PDFファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は次のバナーからダウンロードできます。 アドビリーダー

公園利用の皆さんへ
  • バイクの乗り入れは禁止です
  • ゴルフの練習や、かたいボールを投げるなどの危険な遊びはやめましょう
  • 犬はつないで、また、ふんは飼い主が持ち帰ってください
  • ロケット花火やバクチクなど、大きな音の出る花火は危険なのでやめましょう
  • 早朝・深夜に騒ぐのはやめましょう
  • ゴミは各自で持ち帰りましょう

   南部公園緑地事務所 TEL:831−8484