本文へジャンプ - トップメニュー|検索
  1. ホーム
  2. 保険・年金
  3. 医療費助成
  4. ひとり親家庭等医療費助成事業
文字の大きさ変更

分野別情報

ひとり親家庭等医療費助成事業

 医療保険に加入している母子家庭、父子家庭などのひとり親家庭等の方が、病気やけがでお医者さんにかかった場合、一部負担金を横浜市が代わって負担する制度です。
 詳しくは横浜市健康福祉局ホームページをご覧ください。

●お医者さんにかかるとき

 福祉医療証と健康保険証を病院などの窓口ヘ提出することにより、自己負担がかからないで診療を受けられます。
 県外で受診の場合は、いったん医療機関へ一部負担金を支払った後、下記の方法で区役所に医療費支給申請をしてください。


申請書のダウンロード

 ひとり親家庭等医療費助成事業に関する申請書をダウンロードできます。
 申請内容に該当する申請書名をクリックし、パソコンに申請書が表示できましたら、お持ちのプリンターで印刷してご利用ください。
 *ダウンロードできるデータはPDFファイルです。印刷後に必要項目を手書きしてください。

PDFファイルをご覧になるにはAdobeReader(無料)が必要です。
右のバナーをクリックするとダウンロードできます。
アクロバットリーダー

PDFアイコン異動届出書 PDF形式(427KB)
 ・医療証紛失などによる再交付
 ・市外転出、死亡、父母の婚姻などによる資格喪失
 ・氏名変更、加入保険変更、戸塚区内の住所変更 など

注意
 次の方は郵送での申請はできません。戸塚区役所2階6番窓口まで直接お越しください(申請書も別の様式となります)。
 ・初めて医療証を作る方(市外転入を含む)
 ・一度資格を喪失したが再び医療証を作る方
 ・出生などにより医療証に名前を追加したい方
 ・横浜市内の他の区から戸塚区へ引越しされた方
※戸塚区から横浜市内の他の区へ引越しされた方は、戸塚区役所での手続きはありません。引越し先の区役所にて届出をしてください。

PDFアイコン医療費支給申請書 PDF形式(1072KB)
 ・県外の医療機関で受診・調剤を受けたときの医療費請求
 ・医療証発行前に受診・調剤を受けたときの医療費請求
 ・医療証を忘れて受診・調剤を受けたときの医療費請求



【送付先】
〒244−0003 戸塚区戸塚町16番地17
戸塚区役所保険年金課保険係 給付担当


【問い合わせ先】
保険年金課保険係 TEL:045-866-8450、FAX:045-871-5809
【更新日】2013年3月18日

戻る