本文へジャンプ - トップメニュー|検索
  1. ホーム
  2. 「ヨコハマ3R夢」ごみと資源・リサイクル
文字の大きさ変更

分野別情報

資源・リサイクルイメージ「ヨコハマ3R夢」ごみと資源・リサイクル

 

ごみリサイクル

 戸塚区では、買い物にはマイバッグを持つことで、レジ袋を断ったり、分別はもちろんのことすぐにごみとなるものを受け取らない、ものを長く大切に使ったりなど、ごみそのものの発生を減らしていく(リデュース/Reduce)、捨てる前に再利用を考える(リユース/Reuse)(フリーマーケットの利用他)、資源として再生利用する(リサイクル/Recycle)の三つのR の取組を生活の中に取入れていくことを推進していきます。横浜市では、「ヨコハマ3R夢(スリム)プラン」において、更なる分別・リサイクルと、環境に最もやさしいリデュース(発生抑制)の取組などの3Rを推進し、ごみと資源の総量を削減することで、脱温暖化を進め、環境負荷の低減を図り、豊かな環境を後世に引き継ぐことを目指しています、一人ひとりの心がけで、「ヨコハマ3R夢(スリム)プラン」を推進しましょう。

 

ごみ

戸塚区 ごみと資源の収集曜日一覧表

   pdf戸塚区内各地域の収集曜日一覧 PDF形式(120KB)(表示されない場合は、更新ボタンをクリックしてください。)

PDFファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。 お持ちでない方は次のバナーからダウンロードできます。Get ADOBE READER

 

 町境の集積場所では、収集曜日一覧と実際の収集曜日とが異なることがあります。必ずお使いの集積場所の表示シールをご確認ください。

家庭から出されるごみは、10分別15品目の仕分けをしています。

不法投棄

放置自転車・自動車

リサイクル

牛乳パック、古着などは

地域で資源を回収しています

不用品を交換しあいませんか

  • 不用品交換バンク
    区内にある家庭生活で不要になった品物の情報交換用掲示板の紹介です。