- トップメニュー|検索
都市整備局
都市整備局 >>  戸塚駅西口第1地区第二種市街地再開発事業 >> 用語説明(戸塚駅西口第1地区第二種市街地再開発事業)

戸塚駅西口第1地区第二種市街地再開発事業

用語説明 (50音順)

仮設店舗
再開発ビルの工事期間中、地元権利者の方々が、営業を継続するために設けられる店舗です。
再開発事業では、営業の継続を希望される地元権利者の方々が、お客様との日頃のおつきあいを続けられるようにすることが必要です。
管理処分計画
再開発ビルに入居する地元権利者の方々が、再開発ビルのどの部分を所有したり、借りたりすることになるかを定めた計画のことです。合わせて事業資金を確保するために設けた保留床(権利者が入居する床とは別に、外部に売却するためにつくられる床)の処分方法を定めます。
権利者
市街地再開発事業を行う地区内で、土地を持っている人や土地を借りている人、建物を持っている人や建物を借りている人のことです。
公益施設
市民が日常生活の中で利用する地区センター、公会堂、図書館などの施設です。本事業では、区役所・ホール等の整備を考えています。
公共施設
道路、公園、広場など、都市再開発法で定められた公共のための施設です。
交通広場
交通広場は、駅利用者のバスやタクシーの乗り換えなどをおこなう交通空間としての役割を持ちます。本事業では、駅や交通広場につながる通路とあいまって、買い物客や待ち合わせ等の人々の交流の場や、街の景観などの環境空間としての役割も担う施設と考えています。
コンコース
駅出入口からホームに至るまでに旅客や駅利用者が通る主要な通路のこと。出入口から改札口(ラッチ)までをラッチ外コンコース、改札口(ラッチ)からホームまでをラッチ内コンコースと表現することもあります。
サイン計画
来街者や駅利用者が、安全かつ円滑に目的地に移動出来るように、標識や案内板などの「サイン」を、どこに設置するか、またどのようなデザインとするか、などをまとめた計画のことです。
市街地再開発事業
都市再開発法に基づき、土地の高度利用と都市機能の更新を図るため、低層の木造家屋が密集して防災上危険な地区や、道路、広場等の公共施設の整備が必要な地区の再整備を行うことなどによって、快適で安全なまちづくりをすすめる事業です。
市街地再開発審査会
権利者個人の資産に重要な影響を及ぼす管理処分計画の決定を公正かつ妥当な判断に基づき行うために、都市再開発法及び条例に基づき設置される組織のことです。
事業計画変更
市街地再開発事業では、都市再開発法に基づき、事業を行う地区、再開発ビルや公共施設の設計の概要、事業を行う期間、及び資金計画を事業計画として定めます。
なお、本事業では、平成9年3月に事業計画を決定していますが、今回、計画の再検討に伴い、18年7月に事業計画を変更しました。
縦覧(法定)
市街地再開発事業で都市計画や事業計画などを定めるときに、一定期間その内容に関して、市民の方々が自由に見ることができるように法律で定められた手続きです。
施行者
市街地再開発事業を行う者のことです。本事業では横浜市が施行者となっています。
施行地区
市街地再開発事業を行う土地の区域のことです。
第二種市街地再開発事業
都市再開発法で定められた市街地再開発事業には、施行地区内の権利を再開発ビルの権利に置き換える(権利変換)第一種事業と、施行地区内の権利をいったん施行者が買い上げ、入居を希望する者へ再開発ビルの権利を渡す(管理処分)第二種事業があります。
特に、第二種事業は、都市防災上の理由等から、整備の緊急性の高い地域や、公共施設を早急に整備する必要があり公共施設の整備を再開発ビルの整備と一体的に行うことが合理的な地域において採用されます。
特定建築者
特定建築者は、施行者に代わって再開発ビルの建築を行い、保留床の一部を買い取ることになる民間事業者などのことです。
特定建築者を採用することにより、民間事業者などのノウハウを活用した建築コストの低減、施行者の資金調達の負担軽減、保留床処分先の確保などが期待されます。
都市計画変更
市街地再開発事業では、都市計画法に基づき、道路、交通広場などの都市施設や容積率の制限、建築面積の制限などの土地利用に関する内容を都市計画として定めます。
なお、本事業では、平成6年10月に都市計画を決定しています。今回、計画の再検討に伴い、18年5月に都市計画を変更しました。
歩行者動線(計画)
施設が使いやすく、安全かつ円滑に移動できるように計画された人の流れのことです。
保留床処分金
市街地再開発事業の事業資金を確保するため、再開発ビルの床の一部を売却することによって得る資金のことです。

都市整備局 >>  戸塚駅西口第1地区第二種市街地再開発事業 >> 用語説明(戸塚駅西口第1地区第二種市街地再開発事業)
都市整備局 市街地整備調整課
ご意見・お問合せ - tb-seibichosei@city.yokohama.jp - 電話: 045-671-2695 - FAX: 045-664-7694
- 2005年 02月 08日 作成 - 2010年 03月 11日 更新
©2010-2010 City of Yokohama. All rights reserved.