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綱島駅周辺地区
 お知らせ
 第1回新綱島駅周辺地区土地区画整理審議会の開催について(第1回区画整理審議会は終了しました)
 新綱島駅周辺地区土地区画整理事業の事業計画(第1回変更)の縦覧について(縦覧及び意見書の受付は終了しました)
 新綱島駅周辺地区土地区画整理審議会について
 新綱島駅周辺地区土地区画整理事業が本格的にスタート!!(平成29年2月15日)
 新綱島駅周辺地区土地区画整理事業の事業計画の縦覧について(縦覧及び意見書の受付は終了しました) 
   新綱島駅周辺地区土地区画整理事業、新綱島駅前地区第一種市街地再開発事業等の都市計画決定及び変更を行いました(平成28年9月5日) 
  横浜市公共事業評価制度に基づく、市民意見募集を終了しました。(平成28年3月15日) 


地区の現況と課題

    綱島駅は駅乗降客数が1日およそ10万人の交通拠点であるにもかかわらず、都市計画道路等の整備が遅れているため、綱島交差点を中心に慢性的な交通渋滞を招いており、土地も有効活用が図られておりません。
  これら様々な問題を解決するために、西口では「街づくり協定」を締結し、歩行者中心の街づくりを進めており、壁面線の指定等を実現し、平成8年4月には「綱島中央モール整備事業」が完成しました。西口駅前通りでは電線地中化事業を実施し、平成9年に完成しました。
  また、東口の一部においては、優良再開発建築物整備促進事業が平成4年度に完成し、それと併せて道路改良事業による道路拡幅を行いました。現在、綱島駅東口から綱島街道を隔てた反対側に、相鉄・東急直通線の新駅が計画されていることから、建物整備とバスターミナルや道路等の整備を一体的、かつ、計画的に進めるべく、地元と協働して再開発事業の検討を行っています。
  さらに、横浜市では、「綱島駅周辺地区街づくり協議指針」を定め、駅周辺地区の計画的整備を誘導しています。

地元組織

   <西口>
   ・ 綱島西再開発協議会
      設立 昭和51年

 <東口>
   ・ 綱島東口再開発協議会
      設立 昭和58年
   ・ 綱島駅東口駅前地区市街地再開発準備組合
      設立 平成9年 (平成16年解散、綱島東口再開発協議会に統合)

綱島東口地区の概要

   整備目的
 交通拠点性の機能整備地域拠点にふさわしい商業等の集積快適な都市環境の整備と防災性の向上
   対象区域
 約4.5ha
   事業手法
 市街地再開発事業等(予定)
   施行者
 組合等(予定)

綱島駅周辺地区案内図
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(事業の進捗により、計画を見直すことがあります。)



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都市整備局市街地整備部市街地整備推進課
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- 2001年 10月 01日 作成 - 2017年 11月 10日 更新
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