- トップメニュー|検索
都市整備局
都市整備局 >>  地域まちづくり課 >> ヨコハマ市民まち普請事業 >> ヨコハマ市民まち普請事業概要

まちぶしんヨコハマ市民まち普請事業

まちぶしんヨコハマ市民まち普請事業
  私たちのまちを 私たちでつくる きっとまちが好きになる



■各事業年度のページへ

■ 事業概要

●この事業は、横浜市地域まちづくり推進条例に基づく支援策のひとつとして、市民のみなさんから身近なまちの整備に関する提案を募集し、2段階にわたる公開コンテストで選考された提案に対し、最高500万円の整備助成金を交付するものです。

●この事業では、市民のみなさんが身近なまちの整備に関するアイデアを出し、共感する人を集め、議論、計画づくり、合意形成、整備、維持管理まですべて自分たちの手で取り組み、市はそれらを市民が主体となって実現できるようサポートを行います。

■ この事業の特徴

1 ソフト面(活動)の助成ではなく、ハード面(整備)の助成であること。

2 助成金の助成率を設定しない代わりに、市民に整備に要する費用、整備における労力又は整備した施設の維持管理などの負担などを求めていること。

3 多様化する市民ニーズに対応し、整備分野を限定していないこと。

4 1次コンテストを通過した提案グループに対し、行政との話し合いの場づくりや活動費用などを支援し、その上で2次コンテストを行うという2段階の選考システムとしていること。

5 コンテストでは、選考のプロセスすべてを公開し、公平性、透明性、公開性を確保していること。

■ 制度要綱

ヨコハマ市民まち普請事業制度要綱pdf(0.1MB)

「普請(ふしん)」とは、「普く請う(あまねくこう)」とも読み、「力を合わせて作業に従事すること」という意味が含まれています。「公共」は行政によってのみ担われるものではなく、特に地域に根ざした身近な課題への対応などに市民のみなさんが主体的にかかわることで、参加する人や地域に暮らす人々の満足度を高めることにつながっていきます。「まち普請」には、市民に身近な「まち」に「普請」の輪を広げていきたいという願いが込められています。


都市整備局 >>  地域まちづくり課 >> ヨコハマ市民まち普請事業 >> ヨコハマ市民まち普請事業概要
都市整備局地域まちづくり部地域まちづくり課 ご意見・お問合せ - tb-seibiteian@city.yokohama.jp - 電話:045-671-2679 - FAX:045-663-8641 - 2005年 12月 02日 作成 - 2015年 03月 25日 更新
©2010-2015 City of Yokohama. All rights reserved.