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記者発表一覧

  

【記者発表資料】

水道局給水維持課
電話: 045-633-0174
FAX : 045-664-6739

 

 

 

 

 

 

 

水道メーター取替作業委託業務における身分証明書の紛失について

1 概要

 水道メーター取替作業委託業務の受託事業者2社から、横浜市水道局発行の身分証明書3件を紛失したと連絡がありました。
 受託事業者で可能性のある場所を捜索したところ、1件は見つかりましたが、残り2件は現在も見つかっておりません。

 

2 経過

5月11日(水) A社の取替作業員Xが15:30頃に紛失に気付き、A社責任者に報告し捜索を開始。
5月12日(木) A社の取替作業員Yが16:40頃に紛失に気付き、A社責任者に報告し捜索を開始。
5月13日(金) A社から水道局に16:30頃、身分証明書の紛失の報告。
5月16日(月) B社の取替作業員Zが16:40頃に紛失に気付き、B社責任者に報告し捜索を開始。
B社から水道局に18:00頃、身分証明書の紛失の報告。
5月17日(火) B社から水道局に10:30頃、紛失した身分証明書を発見の報告。(路線バス内で乗務員が発見)

 

3 原因

 作業時に携行する身分証明書を、安全ピンやストラップ等で固定していなかったため。

 

4 お客さまへのお願い

 水道局では、戸建て住宅や店舗で水道メーターの取替作業を行う場合には、事前に受託事業者の会社名を記載したお知らせのはがきをお送りしています(マンションなどの共同住宅の場合は、事前にビラを各戸配付しています)。水道局では、このようなお知らせをせずに、メーターの取替作業をすることはありません。

 取替作業員は、会社名を記した水道局発行の顔写真入り身分証明書を視認できる場所に携行しています。万が一不審な点やお気付きの事がありましたら、お知らせのはがきに記載の連絡先、又は、水道局給水維持課水道メーター係(電話045-261-4800)までご連絡いただくようお願いいたします。

 なお、取替作業員がお客さまに対して、以下のようなことをお尋ねするようなことはありません。

  • お客さまの家族構成、銀行等の口座情報
  • 水道設備等に関する勧誘
  • 現在お住まいの住宅に関する情報(居住年数、増改築履歴など)

 

5 再発防止策

 水道局から受託事業者に身分証明書の保管について以下の点を徹底するよう指示しました。

  • ストラップ付のカードケースに入れ、安全ピン等で確実に固定すること。
  • カードケースは確実に密封できるタイプを使用すること。
  • 現場責任者が管理簿により、現場への出動時及び帰社時に全作業員分を確認すること。

 また、水道局から受託事業者に対して周知が徹底されていなかった面もあるため、局職員に対して委託にあたっての注意喚起を行い、再発防止を徹底します。

 

(参考)身分証明書の記載内容

【表面】 氏名・勤務先及び勤務先住所・委託名・履行場所・有効期間・発行者名
※顔写真を貼付
【裏面】 注意事項

 

 


水道局噴水マーク 横浜市水道局給水維持課 - 2016年5月17日作成
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