- トップメニュー|検索
記者発表一覧

  

【記者発表資料】

水道局サービス推進課
電話: 045-633-0163
FAX:  045‐664‐6779

 

 

 

 

 

 

水道局職員をかたる不審者にご注意ください

 戸塚区や泉区方面を中心に、水道局をかたっての水質調査や、浄水器を取り付けに来たなどの報告が、今月6日から8日(15 時現在)の3日間で、25件水道局に寄せられています。
 横浜市水道局では、お客さまからの依頼がない限り、水質調査等で訪問はしておりません。

 

1 概要

事例1

 水道局の委託業者と名乗る者がやってきて、水質調査と称し蛇口の水を試薬調査した。塩素濃度が濃過ぎると言って、浄水器を無理やり購入させようとした。

 

事例2

 水道局と名乗る男性が、水道管が古いので水質調査をするという目的で訪問してきた。台所の蛇口から水道水を汲み、試薬を入れると真っ赤に変わるのを見せ、水質が悪いと言って、水道管の工事を勧めてきた。

 

2 主な特徴

  • 水質調査という名目で訪問し、自宅に上がりこもうとする。
  • コップの水道水に試薬を入れて、変色したことで不安を煽り、浄水器の設置や水道管の取替えを 勧める。
  • 身分証は携帯しているが、用件について質問すると、きちんと答えず、何もせずに帰っていく。

 

3 注意していただきたいこと

 横浜市水道局では、お客さまからの依頼がない限り、水質調査等で訪問はしません。
 (ただし、受託事業者による未納料金徴収、8年ごとに行う水道メーターの交換、給水課漏水管理係が行う計画的漏水調査を除く。)
 また、職員は横浜市水道局の職員証を携帯しています。

 

 疑わしい場合は、下記の水道局お客さまサービスセンターへお問合せください。

 

 水道局お客さまサービスセンター
 TEL:045− 847(はちよんなな)−6262

 

 

 


水道局噴水マーク 横浜市水道局サービス推進課 - 2015年7月8日作成
ご意見・問合せ - su-sabisu@city.yokohama.jp
電話: 045-633-0163 - FAX: 045-664-6779
© 1998-2015 City of Yokohama. All rights reserved.