- トップメニュー|検索
記者発表一覧

  

【記者発表資料】

水道局経理課
電話: 045-633-0145
FAX:  045-663-6732
水道局総務課
電話: 045-633-0130
FAX:  045-664-6774

 

 

 

 

 

上手に使おう 横浜の水 

 

 

〜水道局災害対策強化企画・第6弾〜
災害時の燃料不足に備え 水道施設への燃料供給に御協力いただける「横浜水道 安全・安心 パートナー(燃料供給)」を募集します。

 地震災害に伴う大規模停電発生時において、浄水場等の非常用発電設備を稼動させるために必要な燃料及び断水時に水道水を運搬する給水車等に必要な燃料を確保することを主な目的として、燃料供給に御協力いただける事業者様(「横浜水道 安全・安心 パートナー(燃料供給)」)の募集を開始します。

 

1 緊急時の燃料供給協力の概要

・緊急時における燃料供給協力の趣旨に賛同いただける事業者様からの御申出により、「緊急時の燃料供給協力事業者」として御登録いただきます。

・緊急時に燃料が必要となったときに、水道局から登録事業者様に供給協力をお願いします。

・登録事業者様は、供給可能な範囲(燃料の在庫がある場合又は調達の見込みがある場合など)で燃料を供給していただきます。

・主な納入場所:浄水場及びポンプ場、水道局庁舎、スタンド店頭給油等(登録時にエリア別に納入場所を選択していただくことができます。)

 

2 登録事業者様の御紹介

・登録事業者様は、水道水を安全・安心に供給するためのパートナーとして今後、水道局ウェブサイトにおいて登録事業者様を紹介させていただく予定です。

 

3 募集対象

・横浜市一般競争入札有資格者名簿に登載(種目:燃料)されている事業者様

・上記のほか、横浜市内に本社を有し燃料の供給が可能な事業者様

 

4 募集期限・あて先

募集期限

 第1回締切日:平成25年4月8日(月) なお、締切日以降も随時募集します。

あて先

 横浜市水道局経理課(横浜市中区山下町23番地) 電話 045-633-0152

 

 ※詳細は水道局ウェブサイトトップページからアクセスできます!

 

 

<参考> 水道施設等における燃料の必要性

浄水場・配水ポンプ場等の非常用発電設備に必要な燃料

 災害に伴う大規模停電発生時においても、水道水を御家庭にお届けするためには、浄水場や配水ポンプ場等の運転を維持する必要があります。このため、水道局では、市内の3か所の浄水場及び7か所の配水ポンプ場に非常用発電設備を整備しています。
 このなかで、市内で最も大きい小雀浄水場の非常用発電設備では、停電発生から約40時間以降に燃料の補給が必要となります。

 

水道局事務所等の非常用発電設備に必要な燃料

 水道局では災害時も通信体制を確保し、本部機能を維持する目的で昨年本庁舎を移転し、11月に非常用発電設備を整備したほか、これまでも復旧の拠点となる事務所等に非常用発電設備を整備しています。
 本庁舎の非常用発電設備の例では、停電発生から約72時間以降に燃料の補給が必要となります。

 

給水車・復旧関係車両の燃料

 水道局では、災害時の応急給水に備えて給水車を19台、その他車両を約400台保有しています。このほか、東日本大震災の被災地では、各地から応援により約60台以上の給水車が集まった実績があります。
 水道局では、日頃から災害時の燃料不足に備え、燃料を1/4消費した時点で給油するよう努めていますが、復旧が長期に及び、深刻な燃料不足が発生した場合、これらの車両にも給油が必要となります。

 

 

水道局では、平成25年1月から3月までを災害対策強化期間として、災害対策の取組を推進しています。

 第1弾:横浜市管工事協同組合との合同防災訓練の実施(1月31日に70名の皆様に御参加いただき実施しました。)

 第2弾:災害時の燃料不足に備えた名古屋市上下水道局と燃料供給に関する覚書の締結(2月28日締結)

 第3弾:災害用地下給水タンク見学会の開催(3月12日に地域5企業(21名)の皆様に御参加いただき実施しました。)

 第4弾:水缶のラベルデザインリニューアル(3月7日 ひとり9リットル備蓄促進キャンペーンを実施しました。)

 第5弾:Bo-sai2013に出展(3月9日に約1000名の皆様に、ひとり9リットルの備蓄と応急給水拠点のPRを行いました。)

 

 


水道局噴水マーク 横浜市水道局経理課 - 2013年3月22日作成
ご意見・問合せ - su-keiri@city.yokohama.jp
電話: 045-633-0145 - FAX: 045-663-6732
© 1998-2013 City of Yokohama. All rights reserved.