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減免・減額等の手続き

水道料金・下水道使用料の減免・減額手続き

水道料金・下水道使用料を減免・減額する制度があります。

減免・減額制度の詳細内容はこちら


個人福祉減免制度

手続き方法

水道局お客さまサービスセンターに減免対象世帯となるかご確認いただいたうえでお申し込みくだされば、書類一式を郵送しますので、減免申請書と身体障害手帳などの認定証明書の写しを返信用封筒に同封のうえ、ご返信ください。
または、各区役所福祉保健センターに備え付けてある減免申請書に必要事項を記入し、申請してください。

 

水害減免制度

手続き方法

水道局お客さまサービスセンターへご相談ください。

 

漏水に伴う水道料金等の減額について

水道局お客さまサービスセンターへご相談ください。

 

 

基本料金の適用制度の手続き

1個のメーターを2世帯以上で家事用に使用されている場合、お客さまのお申し出により1世帯ごとに基本料金を適用して水道料金を計算する制度があります。

基本料金の適用制度の詳細内容

手続き方法

水道局お客さまサービスセンターへご相談ください。
水道局から必要書類一式を郵送しますので、申請書と各世帯の住民票(世帯主表示のされている発行から3ヶ月以内のもの・コピーは不可、個人番号(マイナンバー)の記載は不用)を返信用封筒に同封のうえ、水道局まで返信ください。 世帯主表示の無い住民票では、受付できませんのでご注意ください。



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水道局噴水マーク 横浜市水道局サービス推進課 - 2011年2月24日作成 - 2016年4月1日更新
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電話: 045-847-6262 - FAX: 045-848-4281
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