- トップメニュー|検索
新着情報過去一覧

  

平成22年度 横浜市水道局 「水」をテーマにした絵画コンクール 水道局長賞・優秀賞発表

 平成22年度「水」をテーマにした絵画コンクールは、お陰様で1231点ものご応募をいただきました。9月16・17日に教育委員会の協力を得て、図工・美術を専門とする審査員を交え厳正な審査をした結果、水道局長賞と優秀賞が決定いたしましたのでお知らせします。おめでとうございます。
 また、ご応募いただいた全ての作品を、市内各所で展示いたします。展示場所と展示期間をご覧ください。

  • 水道局長賞 2人
  • 優秀賞 4人

1 水道局長賞受賞者は、つぎの2人です。(敬称略)

 氏名学校・学年作品名・コメント
高学年の部 山内 美卯 青葉区 みたけ台小学校 5年

世界で一番おいしい水
コップの中に自然を書くことで、「自然から水ができる。」ということを表現しました。

低学年の部 中屋 杏梨 青葉区 藤が丘小学校 3年

もちはこびすいどう
もちはこびすいどうは、もちはこべるすいどうです。今の、すいどうは、もちはこべないから、もちはこべるようになったらべんりだと思っていいと思いました。あのすいどうのとなりにあったのは、川と海と雨水をのみ水にかえるきかいです。

2 優秀賞受賞者は、つぎの4人です。(敬称略)

 氏名学校・学年作品名・コメント
高学年の部 寺内 桃子 中区 本町小学校 6年

(無題)
横浜市が魚の形をしていたので魚にしました。魚なのでカラフルにかきました。

高学年の部 田村 真恋 西区 稲荷台小学校 5年

水はみんなのもの!
雨がふって山に流れて、川に来て、私たちの水道にも来るから、水は魚のものでもあるのでみんなのものだから、水を大切にするという思いを絵に書きました。みんなにも水をきれいに、大切にしてほしいです。

低学年の部 大谷 陽奈 鶴見区 
聖ヨゼフ学園小学校 1年

うさぎさん、水をかけないで、じょうろで水をかけちゃうよ
「私もうさぎさんもお花もみんな気持ち良いね、きれいなお水。
安心して遊べるね!」と考えて書きました。

低学年の部 山本 悠真 保土ケ谷区 
保土ケ谷小学校 1年

(無題)
キャンプやプール、かわあそび、かいすいよくはなつやすみの
たのしかったおもいでです。
みずがおもいでのぜんぶに
かかわっていてみずをたいせつにしたいとおもいました。

▲ このページのTOPへ


水道局噴水マーク 横浜市水道局サービス推進課 - 2011年1月20日作成 - 2011年1月20日更新
ご意見・問合せ - su-sabisu@city.yokohama.jp
電話: 045-633-0163 - FAX: 045-664-6779
© 1998-2012 City of Yokohama. All rights reserved.