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よくあるご質問Q&A
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よくあるご質問Q&A

  

料金等

  1. どのような考え方で水道料金は決まっているのですか。
  2. どのような支払方法がありますか
  3. 口座振替について
  4. 平均使用量はどのくらいですか
  5. ほとんど利用していないのに料金が高いのですが
  6. 以前より割高になった
  7. 漏水によって発生した水道料金も支払うのですか
  8. 2世帯住宅等、共同住宅各世帯に対する家事用料金の適用制度について
  9. 料金を滞納すると、どうなりますか
  10. 期限を過ぎて支払った場合には、延滞金は加算されますか
  11. 料金を支払っているのに水が止まった
  12. 水道メーターのみかたについて
  13. 水道料金・下水道料金の基本料金の減免とはどういうことですか。
  14. 障害者等への減免手続きはどの様に行うのでしょうか。
  15. 障害者本人による手続きが困難な場合はどのようになるのでしょうか。
  16. 基本料金相当減免申請書の記入項目、証書番号は証書のどこに記載があるのですか。
  17. 基本料金相当減免申請書の記入項目、摘要欄(判定内容等)には、何を記載すればよいのですか。
  18. 基本料金相当額減免申請書はどこでもらえますか。
  19. WEB会員サイトについて

1. どのような考え方で水道料金は決まっているのですか。

A. 横浜市では、用途別逓増型の料金体系を採用しています。
用途別逓増型料金体系とは、毎日使う生活用水は単価を低くという考え方を基本として、料金を家事用や業務用などの用途別に区分して格差を設け、さらに使用水量が多くなるにしたがって単価が高くなる料金体系のことをいいます。

2. どのような支払方法がありますか

A. 口座振替、クレジットカード払い、納入通知書支払いが選択できます。
お支払い方法の詳細については、こちらをクリックしてください。

3. 口座振替について

A. 新規で口座振替をご希望の場合には、金融機関窓口でお申し込みできます。直接、金融機関でお申し込みするよりも適用に時間がかかりますが、水道局でもお申し込みできます。ご希望のお客さまには、申込用紙と返信用封筒をお送りいたします。また、横浜市内での転居であれば、同じ口座から振り替えすることもできます。水道局お客さまサービスセンターにお申し込みください。
口座の変更を希望のお客さまは、新規同様の手続きが必要です。切り替えまでの間は、以前の口座からの引き落としか納入通知書でのお支払いを選択することができます。

振替日は、検針翌月の13日(13日が土、日、祝日など金融機関がお休みの場合には、翌営業日が振替日となります。)です。預金不足などで振替ができなかった場合には、29日(29日が土、日、祝日、年末年始など、金融機関がお休みの場合には、翌営業日が振替日となります。)が再振替日となります。
また、検針翌月の29日を振替日として指定することもできますが、この場合再振替日はございません。

口座振替に関する各種申し込み等、詳細についてはこちらをクリックしてください。

4. 平均使用量はどのくらいですか

A. 1人1日あたりの平均使用水量は222リットルです。検針期間を2か月62日とすると、1人2か月で、およそ14m3になります。(平成26年度実績)
この数値はあくまでも平均値です。各ご家庭の家族構成や使い方によって変わります。

5. ほとんど利用していないのに料金が高いのですが

A. 現在の2か月分の水道料金は0m3〜16m3までの場合、基本料金の3,066円(消費税、下水道使用料含む)がかかり、それ以上ご使用の場合、使用水量に応じて計算しています。ですから、全く使用していなくても基本料金として3,066円かかることになります。
下水道使用料の詳細については、環境創造局ウェブサイト又は環境創造局経営担当 TEL045−671−2826にお問い合わせください。

6. 以前より割高になった

A. 家族構成の変化や、水道器具の変更(トイレ・浴槽など)で使用水量が多くなることがあります。
そのような変化がなければ、漏水が考えられます。(メーターの見方を参照してください)

7. 漏水によって発生した水道料金も支払うのですか

A. 道路の下に埋設されている水道局の配水管から分かれた給水管やご家庭の水道設備などは、お客さまの財産であるため、お客さまご自身で管理していただくものです。
そのため、水道メーターで計量した水量に漏水分が含まれていても、その水量に対する水道料金等については、原則としてお客さまにお支払いいただくことになります。
しかし、地中や建物の壁内などの露出していない給水管からの漏水は、お客さまが常に適切な管理を行っていても発見が困難な場合があり、漏水分を含む水量に対する水道料金等についても高額になる場合があります。
このため、一定の基準を満たす場合に限り、漏水分を含む当該検針時の水量から一部を減量し、水道料金等の減額を受けることができます。


 

8. 2世帯住宅等、共同住宅各世帯に対する家事用料金の適用制度について

A. アパートや2世帯住宅で、1個のメーターを2世帯以上で、家事用にご使用になっている場合、お客さまの申し出により、1世帯ごとに基本料金を適用する制度です。詳しくは、水道局お客さまサービスセンターへご相談ください。

9. 料金を滞納すると、どうなりますか

A. 督促状をお送りします。滞納期間が3〜4か月になりますと、お客さまの水道を止めなくてはならなくなりますので、お早めにお支払いください。

10. 期限を過ぎて支払った場合には、延滞金は加算されますか

A. 現時点ではいただいておりません。

11. 料金を支払っているのに水が止まった

A. お支払い確認の行き違いか、あるいは付近の断水など、いろいろな要因が考えられます。
水道局お客さまサービスセンターにお問い合わせください。

12. 水道メーターのみかたについて

A. リンク(水道メーターの見方)

13. 水道料金・下水道料金の基本料金の減免とはどういうことですか。

A. 次の対象者の方が、基本料金の減免申請をしていただくことにより、水道料金・下水道使用料の基本料金が減免されます。

減免対象者

※減免対象者が在宅である場合のみ適用。(申込時点で、社会福祉施設等入所が連続して3か月以上の方は適用外となります)

詳しくは、区役所窓口または水道局お客さまサービスセンターへご連絡ください。

14. 障害者等への減免手続きはどの様に行うのでしょうか。

A. 身体障害者手帳、心理判定書、生活保護証明書等、各区役所の福祉保健センターから発行された確認書類をお住まいの区を担当する水道局水道事務所にお持ちください。(原則として、ご本人さまがお越しください)
また、各区役所の福祉保健センターでも手続きできます。

15. 障害者本人による手続きが困難な場合はどのようになるのでしょうか。

A. 代理の方に、お住まいの区を担当する水道局水道事務所、又は各区役所の福祉保健センターへ証明する手帳等をご持参の上、来所していただく方法と、確認書類(写し)をお住まいの区を担当する水道局水道事務所宛てに郵送していただく方法があります。
郵送にてお申し込みの場合には、基本料金相当額減免申請書、証明する手帳等の写し(氏名、住所、生年月日、障害等級、支給開始年月が記載されている面。左記以外の部分は黒マジック等で消去)を同封の上、お送りください。

※申請書を水道局水道事務所から郵送する事も可能です。

16. 基本料金相当額減免申請書の記入項目、証書番号は証書のどこに記載があるのですか。

A. 通常は表紙に記載があります。

※どの証書にも証書番号の記載があります。

17. 基本料金相当額減免申請書の記入項目、摘要欄(判定内容等)には、何を記載すればよいのですか。

A. 身体障害、精神障害、知的障害および要介護世帯減免の場合には、等級をご記入ください。

18. 基本料金相当額減免申請書はどこでもらえますか。

A. 基本料金相当額減免申請書はお住まいの区を担当する水道局水道事務所および各区役所の福祉保健センターで配布しています。また、水道局水道事務所からの郵送も承っております。

19. WEB会員サイトについて

ご利用に関する注意事項

◎ 本サイトは、本市、水道料金及び下水道使用料をお支払いいただいている方が、ご利用いただけます。

◎ 本サイトをご利用になるには、お客さまIDおよびパスワードが必要になりますので、WEB会員サイト登録およびログインからご登録ください。
パスワードは10日間程でお客さまの料金請求先にご郵送いたします。(ただし、審査の為はがき到着が遅れる場合がございます。)
また、新規登録内容と当局のお客さま情報に相違がある場合、お客さまIDおよびパスワードは発行いたしません。
水道をご利用されている名義と、料金の請求先の名義が違う場合はご注意ください。

◎ お客さまIDおよびパスワードの再発行・変更は行えません。

◎ お申し込み内容について、確認のご連絡をさせていただくことがございますので、あらかじめご了承ください。

◎ 内容の更新・メンテナンス等により予告なくサービスを停止する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

◎ お客さまご利用の通信回線及びパソコン等のトラブルについては、当局では責任を負いません。

◎ 当局では、お客さまID及びパスワードは一切お答えいたしません。
お客さまIDおよびパスワードを紛失または、お忘れになった場合は、再度新規登録をしてください。

◎ ご登録から1年以上会員サイトにログインされない場合は、自動的に解約となります。

◎ お客さまがお持ちのインターネット環境によっては、正常に作動しない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

◎ 本サービスの動作確認済みの環境は以下のとおりです。

   平成29年7月7日現在の動作確認環境です

 


 

料金照会情報更新時期について

料金照会情報の更新時期は、お支払方法によって更新される時期が異なります。

 納入通知書払い
・月曜日〜木曜日にメーター検針したデータは「翌週の月曜日」に更新されます。
・金曜日にメーター検針したデータは「翌々週の月曜日」に更新されます。

 口座振替払い
・13日振替のお客さま:検針翌月の「2週目または3週目の月曜日」に更新されます。
・29日振替のお客さま:検針翌月の「4週目または5週目の月曜日」に更新されます。

 クレジットカード払い
・検針翌月の「2週目または3週目の月曜日」に更新されます。

  ※いずれのお支払方法も、更新日にあたる月曜日が休日の場合、翌営業日に更新されます。

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水道局噴水マーク 横浜市水道局サービス推進課 - 2011年2月24日作成 - 2017年7月10日更新
ご意見・問合せ - su-sabisu@city.yokohama.jp
電話: 045-847-6262 - FAX: 045-848-4281
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