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水漏れ・埋設管の調査
水道の修理
管路情報の提供について
鉛製給水管の取り替え

  

水道の故障

  1. 道路から水が漏水している。
  2. 蛇口を閉めても止まらない
  3. トイレの漏水について
  4. ご家庭の水道が故障した場合の修繕事業者と連絡先
  5. 水道工事のお申込について
  6. 水道局職員の出張費はかかるのですか

1. 道路から水が漏水している。

A. 水道局お客さまサービスセンターにお電話ください。
特に冬季は、凍結が起こったりして大変危険です。ご協力をお願いします。

2. 蛇口を閉めても止まらない

A. この場合、パッキンの劣化が原因と考えられます。
一般的な蛇口(13mmの単水栓)のパッキン交換は、さほど難しいものではありませんので、ホームセンター等でお買い求めになり、交換してみてください。

3. トイレの漏水について

A. トイレの水が止まらなくなった場合は、水道局では修繕できませんので、民間の水道工事店へ修繕を依頼してください。 

    メーター下流側漏水修繕事業者リスト 

     トイレが詰まってしまったときは、水道局では扱えません。トイレの設置・施工業者または横浜市排水設備指定工事店へご相談ください。

4. ご家庭の水道が故障した場合の修繕事業者と連絡先

A. 

内容

 連絡先

 水道メーターから道路側の漏水修理

メーター付近の漏水で、水道メーターから道路側か蛇口側か分からない場合

 水道局お客さまサービスセンター

 水道メーターから蛇口側の漏水修理及び漏水調査(漏水場所の特定)

 メーター下流側漏水修繕事業者

 漏水の有無の確認(※)

 水道局お客さまサービスセンター

 

(※) 漏水の有無の確認とは、掘削を伴わない目視等による確認のため、漏水場所を特定するものではありません。例として、使用水量がいつもより著しく多くなったが、水道メーターでの漏水の確認方法等が分からないお客さま宅で、水漏れの有無の確認を、お客さま立会いのもと無料で行います。 

漏水調査(漏水場所の特定)や漏水修理については、民間の水道工事店(メーター下流側漏水修繕事業者リスト)へ修理を依頼してください。

詳細については、 水道の修理のページを、ご確認ください。

【参考図】 

 漏水修繕の施工者説明図

  

 

5. 水道工事のお申込について

    A. 給水装置の新設、改造、撤去等の水道工事は、横浜市指定給水装置工事事業者へお申込ください。

   横浜市指定給水装置工事事業者リスト

 

6. 水道局職員の出張費はかかるのですか

A. 現在は、漏水調査や水質調査などの出張費はいただいていません。

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水道局噴水マーク 横浜市水道局給水維持課 - 2011年2月24日作成 - 2016年4月1日更新
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