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よくあるご質問Q&A
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よくあるご質問Q&A

  

開栓・中止・名義変更

Q1. 市外から横浜市内に引っ越ししてきます
Q2. 横浜市内で引っ越しをします
Q3. 横浜市外へ引っ越しします
Q4. 給水装置の名義変更


Q1. 市外から横浜市内に引っ越ししてきます

A1. 水道局お客さまサービスセンターまたは、インターネットにて、ご使用開始の手続きを受け付けています。
口座振替およびクレジットカードでのお支払いをご希望の方は、使用開始手続き後に、手続きが必要になります。
なお、横浜以外からお引っ越しの場合、以前の口座振替およびクレジット払 いを継続することができないので、新規にお申し込みとなります。
使用開始の際に、立ち会いは基本的に必要ではありませんが、オートロックマンションなどは、立ち会いが必要となる場合があります。

Q2. 横浜市内で引っ越しをします

A2. 水道局お客さまサービスセンターまたは、インターネットにて、ご使用中止・ご使用開始の手続きを受け付けています。
旧使用場所の精算については、下記のとおりです。
 ・現在、水道料金を口座から引き落としされている方のみ口座振替をご選択できます。
 ・現在、水道料金をクレジットカードでお支払いの方のみクレジットカードによるお支払いをご選択できます。
 ・現在、水道料金を納入通知書(払込用紙)でお支払いの方は、納入通知書でご精算となります。
新住所の請求方法は下記のとおりです。
 ・口座振替(継続払い)またはクレジッドカード(継続払い)の場合は水道の使用中止場所と同じ口座またはクレジットカードを、新しい使用場所で引き続きご利用になれます。
 ・現地精算をご希望の方は、水道局お客さまサービスセンターにお問い合わせください。

Q3. 横浜市外へ引っ越しします

A3. 水道局お客さまサービスセンターまたは、インターネットにて、ご使用中止の手続きを受け付けています。
横浜市外の転居先の手続きは、所轄の水道局にご連絡ください。
使用中止の際の立ち会いは、現地精算等特別な場合を除いて必要ありません。
現地精算をご希望の方は、水道局お客さまサービスセンターにお問い合わせください。

Q4. 給水装置の名義変更

A4. 水道(給水装置)の所有者を変更する場合は「給水装置使用者変更届」に必要事項をご記入のうえ、水道局各水道事務所にお届けください。

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水道局噴水マーク 横浜市水道局サービス推進課 - 2011年2月24日作成 - 2017年6月23日更新
ご意見・問合せ - su-sabisu@city.yokohama.jp
電話: 045-847-6262 - FAX: 045-848-4281
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