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よりよい水道局をめざして(職員による改善の取り組み)

横浜市水道局では、厳しい社会状況を背景とした経営効率化の一環として、職員による改善活動に取り組んでいます。

 

改善の事例紹介

お客さまサービスの向上や経営の効率化につながる職員のアイデアや気付きを、施策や業務に反映させています。
横浜市水道局で実施した改善の事例について、取り組みの一部を紹介します。

 

事例 掲示板を活用した水道事業のPRに関する取組

内容

水道局の敷地内にある掲示板を活用し、水道事業の紹介を行うとともに、季節に合わせた装飾を行うことで、水道局を身近に感じていただけるよう工夫をこらしています。

改善の効果

市民の皆さまから、「知らない情報を知ることができてよい」、「これからも楽しみにしている」などのお言葉をいただきました。

 災害時給水所をテーマにした掲示板     水源通行手形をテーマにした掲示板

 災害時給水所をテーマにした掲示板

 

 水源通行手形をテーマにした掲示板

 

業務改善推進大会(はまピョンカップ)

改善活動の集大成として、局内で取り組んだ改善事例の発表会を年1回開催しています。
大会は一般に公開しており、どなたでも聴講することが出来ます。

はまピョンカップ 発表会場の様子      はまピョンカップ 展示の様子

 発表会場の様子

 

 展示の様子

大会のポスター、パンフレット

 

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水道局噴水マーク 横浜市水道局経営企画課 - 2012年3月14日作成 - 2017年3月24日更新
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