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水漏れ・埋設管の調査
水道の修理
管路情報の提供について
鉛製給水管の取り替え

  

水道の修理

公道の水道管の漏水

道路から水が漏水している場合は、お手数ですが、水道局お客さまサービスセンターにお電話ください。
特に冬季は、凍結が起こったりして大変危険ですので、ご協力をお願いします。

宅地内の水道管の修理

宅地内の水道管が故障した場合の修理事業者と連絡先

 漏水修繕の施工者説明図

  

水道メーターから道路側

水道メーターから道路側の漏水については、水道局で修理可能な場合、無料で施工します。ただし、宅地内の復旧は、原則、お客さま施工(簡易復旧を除く)となります。 水道局お客さまサービスセンターにご連絡ください。

※修理場所が、容易に掘削、取壊し及び復旧のできない法面、芝生、植木又は構造物(コンクリート、タイル、擁壁、石垣、建築物等)の場合は、水道局で修理ができない場合もあります。

 

水道メーターから蛇口側

・ 水道メーターから蛇口までの漏水については、水道局では修理できませんので、下記、水道工事店へ修理を依頼してください。

・ すべての蛇口を閉めて、水道メーター中央部にあるパイロットを確認していただき、パイロットが回転している場合は漏水の可能性がありますので、下記、水道工事店へ調査を含め修理を依頼してください。 (水漏れの調べ方参照)

メーター下流側漏水修繕事業者リスト

 

  漏水の有無の確認について

 

使用水量がいつもより著しく多くなったが、漏水の確認ができない場合(水漏れの調べ方を参照)や、水漏れの調べ方が分からず、水漏れがご心配のときは、水道局で水漏れの有無の確認を無料で行います。(お客さまの立会いが必要となります。)

水漏れの有無の確認は、土曜、日曜、祝日を除く平日の午前(9時〜11時頃)または午後(13時30分〜16時頃)の日程でお受けいたします。ただし、確認にお伺いする時間の指定はお受けできません。
12時00分までにお電話をいただいた分に関しては当日の午後から、12時以降にお電話をいただいた分に関しては翌営業日の午前からとなります。(※申込状況によっては翌日以降の調査となる場合がございますのでご了承願います)

※水漏れの有無の確認は、掘削を伴わない目視等による漏水の有無の確認のため、漏水場所を特定するものではありません。

  漏水場所を特定する調査については、下記、水道工事店へ依頼してください。

 【メーター下流側漏水修繕事業者リスト

※ マンションなどの共同住宅の場合は、建物の所有者・管理者・管理会社にご連絡ください。

※ 水道局では、水道施設が大きく調査範囲が広い学校・企業などのお客さまを対象に有料での漏水調査も行っております。 

 

漏水の修理が完了したとき

漏水修理が完了しましたら、水道料金を一部減額できる場合があります。

 

水道局職員の出張費

  現在は、漏水の有無の確認などの出張費はいただいていません。

 

蛇口を閉めても止まらない場合

この場合、パッキンの劣化が原因と考えられます。
一般的な蛇口(13mmの単水栓)のパッキン交換は、さほど難しいものではありませんので、ホームセンター等でお買求めになり、交換してみてください。

 

      【パッキンの取り替え方

 

 

トイレが詰まってしまった場合

トイレが詰まってしまったときは、水道局では扱えません。各区土木事務所(下水道係)か、トイレの設置・施工業者にご連絡ください。

 

 

水道工事の申し込み

    給水装置の新設、改造、撤去等の水道工事は、横浜市指定給水装置工事事業者へお申し込みください。

        【横浜市指定給水装置工事事業者リスト】

 

    水道局お客さまサービスセンター

TEL045-847-6262、FAX045-848-4281

 

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水道局噴水マーク 横浜市水道局給水維持課 - 2011年2月24日作成 - 2016年5月13日更新
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電話: 045-633-0174 - FAX: 045-664-6739
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