- トップメニュー|検索
イベント情報一覧
イベント開催報告
イベント情報一覧

  

近代水道創設125年プロジェクト

近代水道創設125年 ロゴ

 近代水道創設125年プロジェクトは、おかげさまで盛況のうち終了しました。

 平成24年は、日本で初めて横浜市に近代水道(※)が創設されて、125年の記念の年でした。横浜市水道局では、市民の皆さまの暮らしとともに歩んできた横浜水道の歴史を振り返り、水道を身近に感じていただける取組を、1年にわたって実施してきました。

 ※近代水道とは、川などから取り入れた水をろ過して、鉄管などを用いて有圧で給水し、いつでも使うことのできる水道のことです。

 

近代水道創設125年プロジェクトで実施した事業

 これまでに実施した事業の一部をご紹介します。
 それぞれの事業にご参加いただいた皆さま、またご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

竹灯籠まつり

 桜の見ごろにあわせ、横浜水道記念館の「いこいの広場」などに竹灯籠を配置して、幻想的な世界を演出しました。
 (平成24年4月7日)

竹灯籠まつり 写真 
竹灯籠まつり 写真 

 

国際プールで「写真展・横浜水道ノスタルジア」開催

 メインプールのオープンにあわせて、横浜水道の歴史をたどる写真パネルや資料を展示しました。
 (平成24年4月25日から5月1日まで)

「写真展・横浜水道ノスタルジア」 写真 
「写真展・横浜水道ノスタルジア」 写真 

 

横浜水道のふるさとバスツアー

 最新の設備に再整備中の川井浄水場と、山梨県道志村にある水源かん養林を訪ねるツアーを、交通局と協働で実施しました。
 (平成24年5月30日、6月6日、11月7日)

横浜水道のふるさとバスツアー 写真 
横浜水道のふるさとバスツアー 写真 

 

横浜水道 水源通行手形

 横浜水道の5つの水源地(道志川、相模湖、津久井湖、丹沢湖、宮ケ瀬湖)の観光施設やレストランなどの提携施設で「手形」を提示すると、サービスを受けたり、スタンプを押してもらえる、水源地域との交流を目的とした企画を実施しました。
 集めたスタンプの数によって応募できる、抽選プレゼントもありました。
 (平成24年7月14日から12月31日まで)

横浜水道 水源通行手形 写真 
横浜水道 水源通行手形 写真 

 

横浜水道みちクイズラリー

 相模原から横浜までの水道みちにクイズポイントを設定し、クイズを解きながら歩いていただきました。
 全問正解者には、かつて水道工事の資器材を運搬したトロッコのレールを加工したペーパーウエイトをプレゼントしました。
 (平成24年7月21日から8月31日まで)

横浜水道みちクイズラリー 写真
横浜水道みちクイズラリー 写真 

 

講演会「ちょっと大人の歴史散歩〜もうひとつの横浜物語〜」

 横浜の歴史に詳しい講師を招き、水道に関する歴史ある建物や暮らしと水道の関係について、講演いただきました。
 (平成24年8月7日)

講演会 写真 
講演会 写真

 

リーフレット「近代水道創設〜横浜水道の歩み〜」

 開港以来、関東大震災、戦後復興、人口急増などを経て今日まで、市民の暮らしとともに歩んできた横浜水道の歴史を振り返ることができるリーフレットを作成しました。
 (平成24年8月〜)

リーフレット 写真 
リーフレット 写真

 

中央図書館での企画展示「近代水道創設125年〜写真パネルでたどる横浜水道物語〜」

 水道創設から今日までの近代水道の歴史をたどる写真パネルや資料を展示しました。
 (平成24年10月)

企画展示 写真 
企画展示 写真

 

水と緑と歴史の小さな旅

 横浜唯一の渓谷「陣ケ下渓谷」と横浜水道記念館などを地元ガイドボランティアの案内で歩きました。
 ゴールの横浜水道記念館では、利き水や創設記念噴水塔の話などを楽しんでいただきました。
 (平成24年10月20日)

水と緑と歴史の小さな旅 写真 
水と緑と歴史の小さな旅 写真

 

 

▲ このページのTOPへ

 

 


     横浜市トップページ > 水道局トップページ  > イベント情報 > イベント開催報告 > 近代水道創設125年プロジェクト 

水道局噴水マーク 横浜市水道局総務課 - 2013年4月11日作成 -
ご意見・問合せ - su-somu@city.yokohama.jp
電話: 045-633-0130 - FAX: 045-664-6774
© 1998-2013 City of Yokohama. All rights reserved.