- トップメニュー|検索
トップページ組織危機管理室>平成28年4月熊本地震関連情報

平成28年熊本県熊本地方を震源とする地震に対する横浜市の取組について

横浜市災害応援対策本部では、被災地の一日も早い復旧・復興に向け、各種支援を行っています。

被災された方へ

避難前にお住まいであった市町村にご連絡をお願いします

熊本県内の市町村では、他の市町村へ避難されている方々の避難先の情報の把握を進めております。避難前にお住まいであった市町村(住民票のある避難元の市町村)にご連絡をお願いします。

避難元市町村の連絡窓口は「平成28年熊本地震により熊本県から避難されている皆様へ」をご確認ください。

被災された方々の受け入れについて

地震発生により、住まいをなくされた方や住宅に住めなくなった方々に、市営住宅及び横浜市住宅供給公社賃貸住宅を提供します。

詳しい申込方法などは「熊本地震被災者受け入れ住宅の情報」をご確認ください。

熊本県に住所等を有する納税義務者の、納付期限の延長について

熊本県に住所等を有する納税義務者の市税に関する申告・納付等の期限のうち、平成28年4月14日以降に到来する期限について延長していましたが、9月2日に納期限、11月15日に申告期限等を定めました(平成28年熊本地震に係る市税の申告期限等の延長に対する期限は全て指定しました。)。

詳細は「平成28年熊本地震に係る市税に関するお知らせ」をご確認ください。

災害により、納税が困難となった方については、減免や徴収等が猶予される制度がありますので、ご相談ください。ご相談窓口は、税目ごとに異なります。「税務窓口のご案内」をご確認ください。

熊本地震による緊急避難児童生徒の受け入れについて

被災地域の児童生徒の皆さんが、住民票を異動せずに被災地から横浜市に避難されている場合に、横浜市立小学校・中学校で受け入れを行っています。

詳細は「熊本地震による緊急避難児童生徒の就学について」をご確認ください。

熊本地震により被災された方への図書館カードの発行について

熊本地震で被災され、横浜市で避難生活を送られている方に、横浜市立図書館を利用できるように図書館カードの発行を行っています。

詳細は「熊本地震により被災された方への図書館カードの発行について」をご確認ください。

横浜市立大学在学生への経済支援制度について

横浜市立大学では罹災した在学生に対し、学業継続支援のため、災害見舞金の給付や授業料の減免などの経済的支援を行っています。

詳細は「熊本地震により被害を受けた在学生の方へ 経済支援制度のご案内(外部サイトへ遷移します)」をご確認ください。

こどもの避難者への予防接種について

熊本地震により、横浜市内に避難されているこどもの予防接種を、無料で受けることができます。

詳細は「平成28年熊本地震により横浜市に避難してきたこどもの避難者への予防接種について(PDF形式 260KB)」をご確認ください。

ご相談の際は、お住まいの区の「福祉保健センター」へご連絡ください。

水道料金の減免について

熊本地震により、横浜市内に避難し公営住宅等に居住されている方、被災された方が同居されている世帯を対象に、水道料金・下水道使用料の減免を行っています。

詳細は「平成28年熊本地震で被災された方への水道料金等の減免について」をご確認ください。

その他ご相談先

横浜市では、次の内容についてもご相談を承っております。詳細は、下記リンク先から、お住まいの区の区役所の担当課にご相談ください。

被災者・被災地への支援をお考えの方へ

募金について

横浜市では「横浜市 熊本地震募金」を実施しました。(受付は6月30日をもって終了しました)

募金をお寄せいただいた皆様に心より感謝申し上げます。

募金の集計結果は『「横浜市 熊本地震募金」の集計結果について(PDF形式 138KB)』をご確認ください。

市民・企業からの救援物資について

個人などからの小口の救援物資については、被災地の需要に対応した形で供給することが困難であり、また被災地で必要としない物資が滞留する原因にもなりますので、横浜市での受付は差し控えさせていただきます。

災害ボランティアについて

被災地では災害ボランティアセンターの開設が順次進んでおります。

現地でのボランティアをお考えの方は、万全な準備の上、ご活動いただきますようお願いいたします。

最新のボランティア募集情報は、全国社会福祉協議会・全国ボランティア・市民活動振興センターの「全社協 被災地支援・災害ボランティア情報(外部サイトへ遷移します)」をご確認ください。

被災地救援等のために使用する車両について(災害派遣等従事車両証明書の発行について)

熊本県及びその周辺の被災地において、救援物資や人員の輸送などに用いる車両は「災害派遣等従事車両証明書」により、高速道路を無料で通行することができます。

「災害派遣等従事車両証明書」の申請方法や受付窓口については「被災地救援等のために使用する車両の取扱いについて」をご確認ください。

市内事業者の方へ

資金繰りや経営に関する相談について

市内中小企業を対象に、資金繰りや経営に関する緊急相談窓口を設置しています。

詳細な設置場所は「平成28年熊本地震に伴う緊急特別相談窓口の設置について」をご確認ください。

横浜市の取組(新着情報)

平成28年8月30日

平成28年8月4日

平成28年7月15日

平成28年6月30日

平成28年6月23日

平成28年6月20日

平成28年6月2日

平成28年5月26日

平成28年5月19日

平成28年5月12日

平成28年5月11日

平成28年5月10日

平成28年5月9日

平成28年5月6日

平成28年5月2日

過去の取組一覧

指定都市市長会による取組

指定都市市長会ホームページ(外部サイトへ遷移します)」をご確認ください。

横浜市の防災対策

横浜市危機管理室ホームページ」をご確認ください。

政府の取組について

内閣府ホームページ(外部サイトへ遷移します)」をご確認ください。