- トップメニュー|検索
トップページ組織行政・情報マネジメント課>社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)


マイナンバー制度 
マイナンバーカードの申込方法はこちらマイナンバーカードの受取予約はこちら



 制度のコールセンターはこちら


返戻された通知カードの受け取りについてはこちら
(リンク先ページの中段をご覧ください)


区役所における主なマイナンバー利用事務一覧新着

   

    


◇お知らせ

☆通知カード・マイナンバーカードに関する内容や、横浜市における手続に関してはこちらから御確認ください。(市民局窓口サービス課のページへ)



マイナンバー制度をかたった不審電話にご注意ください!

 

消費者庁よりマイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得について注意喚起がありました。
また、市民の方からもマイナンバー制度に関する不審電話があったという情報提供がありました。
マイナンバー制度をかたった不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分ご注意ください。
不審な電話などを受けたら、警察専用の相談電話#9110、又は最寄りの警察署までご相談ください。また、内容に応じて、次の相談窓口をご利用ください。



《詐欺など被害に遭われたらこちら》
●警察 相談専用電話     #9110
又は最寄りの警察署まで ※#9110は、原則、平日の午前8時30分から午後5時15分まで(※各都道府県警察本部で異なります。土日祝日・ 時間外は、24時間受付体制の一部の県警を除き、当直又は留守番電話で対応)


《不審な電話などを受けたらこちら》
●消費者ホットライン    188(いやや!)
※原則、最寄りの市区町村の消費生活センターや消費生活相談窓口などをご案内しますので、 相談できる時間帯は、お住いの地域の相談窓口により異なります。

《マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱に関する苦情はこちら》
●個人情報保護委員会 苦情あっせん相談窓口 03−6457−9585
※平日 午前9時30分から午後5時30分まで


◇コールセンターのご案内

マイナンバー制度に関して、ご不明な点は各コールセンターへお問い合せください。

<電話番号をお確かめの上、おかけ間違いに御注意ください>

 マイナンバー総合フリーダイヤル 

 マイナンバー制度全般、事業主対応、法人番号等に関する内容 等

【 日本語 】0120-95-0178 

【 外国語 】英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語
 マイナンバー制度に関すること        0120-0178-26
 通知カード、マイナンバーカードに関すること  0120-0178-27
 

 ※ 一部IP電話等でつながらない方は、次の電話番号へおかけください。
  マイナンバー制度に関すること      050-3816-9405
  通知カード、マイナンバーカードに関すること 050-3818-1250
  

<受付時間>
 平 日  午前9時30分から午後 8時00分まで
 土日祝日 午前9時30分から午後 5時30分まで
 ※ 年末年始(12/29〜1/3)はお休みです。
 ※ 英語以外の外国語については、平日午前9時30分から午後8時00分までの対応となります。


 横浜市マイナンバー制度コールセンター

 通知カードやマイナンバーカードの受け取り 等

 0120-045-505   
  
 (英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語に対応可能)
 ※ 一部IP電話等でつながらない方は、045-367-5272へおかけください。(こちらの電話番号は有料です。)


<受付時間>
 月曜から土曜 午前9時00分から午後5時00分まで
 ※ 日曜日・祝休日及び年末年始(12/29〜1/3)はお休みです。


ページの先頭へ戻る


マイナンバー制度とは


社会保障・税制度の効率性や透明性を高め、利便性の高い公平・公正な社会を実現するための制度です。

・平成27年10月から皆さん一人ひとりに12桁の番号(マイナンバー)が通知されています。
・平成28年1月からマイナンバーの利用が始まりました。


ページの先頭へ戻る




マイナンバー制度が導入されると・・・



ページの先頭へ戻る



マイナンバー制度に関する用語について


・個人番号(マイナンバー)

マイナンバー制度の開始にあたり、国民一人ひとりに割り当てられる12ケタの番号です。
平成28年1月から、社会保障・税・災害対策において法令で定められた行政手続に利用します。
また、税の申告書や健康保険の加入届などにマイナンバーの記載が必要となります。

漏えいにより、不正に使われるおそれがある場合を除き、マイナンバーは変更されません。


・通知カード


マイナンバーをお知らせするために、皆さんの住民票の住所に送られる紙製のカードです。
行政機関等でマイナンバーの提供を求められたときに利用します。
行政機関等の窓口でマイナンバーを提供する際には、通知カード以外に免許証やパスポート、住民基本台帳カードなどの本人確認書類が必要になります。



・マイナンバーカード


マイナンバーの記載されたプラスチック製のカードで、平成28年1月から交付を開始しています。
カードの表面には、顔写真のほか生年月日・氏名・性別・住所が記載され、裏面には、マイナンバーが記載されます。
取得は任意です。また、交付には原則として通知カードが必要です。
マイナンバーカードは、本人確認書類として利用することができるほか、e-Tax(イータックス)などの各種サービスに利用できる予定です。
(カードに記録されるのは、券面に記載された氏名、住所、マイナンバーのほか、電子証明書などに限られ、所得などの個人情報は記録されません。)

法律で認められた場合を除き、
マイナンバーが記載された裏面をコピーする等、マイナンバーを収集・保管することは法律違反となりますので、注意してください。
(カード表面を、本人確認書類としてコピーすることは認められています。)


※ 現在お持ちの住民基本台帳カードの取扱いについて
住民基本台帳カードをお持ちの場合、カードに書かれた有効期限までは、引き続きご利用いただけます。
マイナンバーカードの取得を希望する方は、発行時にお持ちの住民基本台帳カードを回収します。
両方のカードを所有することはできません。

 通知カード及びマイナンバーカードに関する内容については、市民局窓口サービス課のページもあわせてご覧ください。



ページの先頭に戻る



個人情報保護対策


マイナンバーは、社会保障・税・災害対策の手続で行政機関などに提供する場合を除き、他人に提供することはできません。


ページの先頭に戻る

 


その他


 その他の詳細や最新情報については、決まり次第、このページや広報よこはま等でお知らせします。


関連リンク


 

 


 

  通知カード・マイナンバーカードに関する内容はこちら  マイナンバーカード総合サイト「よくある御質問」



ページの先頭に戻る

問い合わせ先


横浜市総務局しごと改革室行政・情報マネジメント課
マイナンバー制度担当
TEL:045-671-3321 FAX:045-664-5917

◆ お問い合わせの内容により、他の所管課から回答させていただく場合は、内容について所管課へ情報提供させていただきますので、あらかじめご了承ください。

◆ FAXでのお問い合わせは、お問い合わせFAX用紙をご利用ください。ダウンロードはこちら


ページの先頭に戻る