- トップメニュー | 検索
トップページ > 消防局 > インフォメーション > 消防局の取組(施策関連) > 横浜サポーターズ寄付金

 

 

横浜サポーターズ寄附金

横浜消防を応援したい!!

(消防力の向上) 

 

安心・安全な防災都市ヨコハマの実現に向けて・・・

 
  消防隊や救急隊の車両や資機材の整備などに協力をすることで、横浜消防を応援してみませんか?

 

○横浜サポーターズ寄附金とは?

 横浜サポーターズ寄附金とは、いわゆる「横浜版 ふるさと納税」制度です。横浜市を応援していただける方々からの寄附金を寄付者の意向に沿って活用していくことを目的としており、ここでは「横浜消防を応援したい!」と思っている方々からの寄附金の募集を行っています。

○横浜市消防局

 横浜市消防局は、市内に18消防署78消防出張所を配置し、約3,400人の消防職員、約600台の消防車両を最大限に活用して、横浜市全域を火災や災害などから、24時間体制で守り続けています。
  また、消防局に総務部、予防部、警防部を設け、消防訓練センター、横浜ヘリポート、各消防署と連携を取り合いながら、あらゆる災害への迅速かつ的確な取組を推進し、住む人はもちろん、訪れる人たちが安全・安心を実感できる防災都市ヨコハマを実現します。

○あなたも横浜消防を応援してみませんか?

 日本初の消防車が1914年に、救急車が1933年に配置運用開始された横浜では、市民の皆様の生命・身体・財産を守るため、消防隊や救急隊が交代で24時間365日活動しています。地域の消防力を向上させるため、消防隊や救急隊の車両資機材整備などに協力することで、横浜消防を応援してみませんか?

○寄附の方法

(1)申込方法
 インターネット(電子申請)または寄附申込書の送付により、寄附の申し込みを行ってください。


◇インターネット(電子申請)による申し込み

 電子申請フォーム


◇寄附申込書による申し込み
 下記「寄附申込書」をダウンロードのうえ、郵送またはファックス、Eメールにてお申し込みください。

 寄附申込書(PDF:301KB)
 寄附申込書(Word:41KB)

【送付先】
〒240-0001
横浜市保土ケ谷区川辺町2番地の9
横浜市消防局総務課経理係
FAX:045-334-6517
Eメール:sy-yosan@city.yokohama.jp




(2)支払方法

 申し込みの際に選択された支払方法で手続きをしていただきます。

◇納付書での支払いの場合
 寄附の申し込みを確認次第、納付書を送付いたします。所定の金融機関(銀行、郵便局等)で払い込みをお願いいたします。


◇クレジットカードでの支払いの場合
 寄附の申し込みを確認次第、クレジットカード支払いに関する案内を送付いたします。案内に基づき、下記「Yahoo!公金支払い」ページにて手続きをお願いいたします。

 Yahoo!公金支払い  ふるさとに寄附しよう!


【クレジットカードでの支払いの注意点】
 寄附金額が1件5,000円未満及び100万円を超える場合はご利用できません。5,000円未満及び100万円を超える寄附をご希望の場合は納付書での支払いをお願いいたします。
 ご利用いただけるクレジットカードは、VISA(ビザ)、MasterCard(マスターカード)、JCB(ジェーシービー)、American Express(アメリカン エクスプレス)、Diners Club(ダイナース クラブ)などですが、詳しくはYahoo!公金支払いのホームページで確認してください。


(3)寄附の控除について
 詳細は下記「財政局のページ」を参照してください。

   財政局財源課ホームページへ

 

○寄附の状況

(1)寄附実績
   平成29年4月1日より、本事業スタート




公開| 更新
横浜市消防局