- トップメニュー|検索
市民局

市民協働推進部~市民の意欲・発想・実行力が活きる協働の都市づくりを目指して~

 よこはま夢ファンドとは

 寄附をお考えの方へ

 基金の状況

 基金の活用

登録団体一覧 

 

 税制上の優遇措置

 ご寄附頂いた方々

 登録団体になるには

 部会

 記者発表

広報印刷物 

市民活動推進基金に寄附をするには


「市民活動推進基金」に寄附をしたい!と思われたら、まずは寄附のお申し込みをお願いします。
寄附の納付に必要な書類を、担当課よりお送りいたします。
パンフレット等が必要な場合も、お気軽にご連絡ください。すぐに書類をお送りいたします。
寄附の納付は、横浜市からお送りする納付書による金融機関(銀行、ゆうちょ銀行等)でのお手続き、
もしくは、Yahoo!公金支払い(インターネット)を利用してのクレジットカード決済でお願いします。(クレジットカード決済は5,000円以上から可能)
寄附していただく金額はおいくらでも結構です。

 平成28年分の寄附金税額控除を御希望される方について

 平成28年の寄附申込は、平成28年12月26日(月)午前9時到着分で締め切らせていただきます。

【平成28年12月26日(月)午前9時までに到着した寄附申込について】
 平成28年12月28日(水)までに、クレジットカード払い希望の方には支払い手続きのメール送信、納付書払い希望の方には納付書の発送を行います。

 納付書払い希望の場合、横浜市が納付書を発送してから、寄附申込者のお手元に納付書が届くまで日数がかかります。

 平成28年分の寄附金税額控除を御希望される場合は、平成28年12月31日(土)までに寄附金を納めていただく必要があります。


 年末は金融機関窓口が営業していないことがありますので、御注意ください。


 平成28年12月26日(月)午前9時以降の申込については、原則、年明け(平成29年1月4日(水)以降)の対応となりますので御了承ください。



ご寄附のお申し込み 
     インターネットでお申し込み

 

    寄附申込フォームで必要事項を直接入力し、送信してください。

  郵送・ファクス・Eメールでお申し込み

   「寄附申込書」に必要事項を記入の上、担当課にお送りください。
   寄附申込書はこちらからダウンロードできます。
    ・寄附申込書<PDFファイル>
    ・寄附申込書<WORDファイル>
 

  寄附申込書の送付先
   ・Eメールの場合: sh-fund@city.yokohama.jpまで(寄附申込書の添付が可能です)
   ・郵送の場合: 〒231-0062 横浜市中区桜木町1-1-56 みなとみらい21クリーンセンタービル7階
              横浜市市民局市民活動支援課 よこはま夢ファンド担当 まで
   ・ファクスの場合: 045-223-2032 横浜市市民局市民活動支援課 よこはま夢ファンド担当 まで

 

ご寄附の納付方法

  金融機関での納付書払い

   担当課から納付書(振込用紙)を郵送します。お近くの銀行、ゆうちょ銀行などの金融機関にてお手続きください。
   (手数料はかかりません。)


 

  インターネットを利用したクレジットカード払い

   担当課からクレジットカード支払いに必要な御案内を送付いたします。
   案内に基づき、「Yahoo!公金支払い」ページから、お手続きをお願いいたします。



    クレジットカードでのお支払いの注意点
     ・ ご寄附金額が5,000円未満の場合はご利用できません。5,000円未満のご寄付をご希望の場合は
       納付書でのお手続きをお願いいたします。
     
    

    
※1 領収書及び証明書は、再発行できませんのでご注意ください。
※2 控除を受ける際に証明書が必要になりますので、大切に保存してください。

 

寄附していただくと

  ・担当課で納付が確認でき次第、「寄附金受領証明書」とお礼状をお送りします。
  ・寄附金額などの基金の状況をホームページで公表します。
   (寄附していただいた方のお名前や企業名・団体名も御希望により公表します)
 

香典のご寄附について

   最近では、葬儀へ寄せられた香典に対する「香典返し」の代わりに、社会貢献活動などに寄附される御遺族も増えているようです。
   葬儀に参列してくださった皆さまのお気持ちを、「よこはま夢ファンド」に託し、横浜のNPO活動に役立てていただけませんか?
   香典のご寄附の方法は、こちらで御案内しています。

税制上の優遇措置について

   所得税の確定申告等の税の申告をする際、横浜市が発行する「寄附金受領証明書」を添付してください。
   (寄附金をしていただいた後、横浜市から郵送いたします「寄附金受領証明書」は、確定申告の時期まで大切に保管してください。)
     ……税制上の優遇措置についての詳細はこちらをご覧ください。

PageTop