- トップメニュー|検索
市民局

市民情報センターのご案内

市民情報センターは、横浜市の情報公開の総合窓口として、約3万点の資料を備え、市政に関する情報を広く提供しています。また、情報公開制度の説明や開示請求の受付、開示を行っています。

1 総合案内カウンター

総合案内カウンターのイラスト 市政情報に関する総合的な窓口です。
横浜市の仕事やしくみなどをわかりやすくご案内します。

2 情報公開コーナー

情報公開コーナーのイラスト 開示請求の窓口になります。
この制度を利用する場合の相談や案内、請求手続等の説明はこちらで行っています。

3 行政資料コーナー

行政資料コーナーのイラスト 各種統計・提言・指針・調査報告書、事業概要などの市が作成した資料を中心に、各種刊行物、法令などの資料についても、自由に閲覧できます。
一部の資料を除き、貸出しも行っています。(2週間、一度に3冊まで。初回貸出時にご本人確認をさせていただきますので、免許証等をお持ちください。)

行政資料検索システムの手引きのページへ

4 パンフレットコーナー

パンフレットコーナーのイラスト 横浜市が主催するイベントや各種募集案内などのパンフレット・リーフレットを配布しています。ご自由にお持ちください。

5 刊行物サービスコーナー

刊行物サービスコーナーのイラスト 横浜市が作成した刊行物をはじめ、地図や航空写真などを販売しています。行政資料などを複写するためのコピー機(有償)も設置しています。

刊行物サービスコーナーのページへ

6 メディアコーナー

パソコンを見る絵 横浜市ホームページを閲覧できる端末を設置しています。

市民情報センターの利用案内

利用時間 月曜日 から 金曜日 まで(国民の祝日・年末年始は除きます)
午前8時45分 から 午後5時15分 まで
場  所 〒231‐0017
横浜市中区港町1‐1 (横浜市役所 市庁舎1階)
電車でお越しの際は、JR関内駅 南口 または 横浜市営地下鉄関内駅 出口1をご利用下さい。
電  話 045(671)3900

市民情報センター案内図
横浜市庁舎1階です。
市庁舎周辺案内」をご覧になりたい方は、上の地図をクリックしてください。