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市民局

横浜市郵送請求事務センターについて

 本市では、これまで住民票の写しや戸籍関係証明書等に関する郵送請求による証明発行事務について、住民登録地、本籍地の区役所で行ってきましたが、平成26年2月3日から「横浜市郵送請求事務センター」で一括して行っています。
 住民票の写しや戸籍関係証明書等に関する郵送請求を行う際は、下記「横浜市郵送請求事務センター」宛てにご送付ください。

送付先 〒231-8307 横浜市中区尾上町1丁目6番地 横浜市郵送請求事務センター
受付時間 午前8時45分~午後5時15分
運営形態 民間委託<委託先:日本コンベンションサービス株式会社>

■消費税率の変更による郵送料の変更について

 平成26年4月1日からの消費税の改定に伴い、郵送料金が変わりました。郵送請求の送付時、返信用封筒作成時には、切手の金額にご注意ください。
※料金が不足する場合は、「不足料金受取人払」により返送します。

  平成26年3月31日まで 平成26年4月1日から
定型郵便物25gまで 80円 82円
定型郵便物50gまで 90円 92円
速達250gまで 270円 280円
 料金の詳細は、日本郵便株式会社のホームページをご確認ください。

■取扱証明書

≪戸籍関係≫

  • 戸籍全部事項証明書・戸籍謄本 (450円)
  • 戸籍個人事項証明書・戸籍抄本 (450円)
  • 戸籍一部事項証明書 (450円)
  • 戸籍記載事項証明書(証明事項1件につき) (350円)
  • 除籍全部事項証明書・除籍謄本 (750円)
  • 除籍個人事項証明書・除籍抄本 (750円)
  • 除籍一部事項証明書 (750円)
  • 除籍記載事項証明書(証明事項1件につき) (450円)
  • 改製原戸籍謄本・抄本 (750円)
  • 受理証明書 (350円)
  • 受理証明書(上質紙) (1400円)
  • 届書記載事項証明書 (350円)
  • 独身証明書 (300円)
  • 戸籍の附票の写し (300円)
  • 身分証明書 (300円)
  • 不在籍証明書 (300円)
  • 再製原戸籍の証明書 (300円)
  • 届出証明書 (300円)
  • 証書提出証明書 (300円)
  • 婚姻要件具備証明書 (300円)
  • 火埋葬許可申請の写し (300円)
  • 告知書 (無料)
  • 本籍変更証明書 (無料)

≪住民票関係≫

  • 住民票の写し (300円)
  • 住民票記載事項証明書 (300円)
  • 不在住証明書 (300円)
  • 住居表示変更証明書 (無料)

≪注意事項≫

  • 郵送請求にあたって必要な書類等は、請求者や請求する証明書によって異なります。
  • 請求書に記載する請求先は「当該区の区長宛て」としてください。
    (送付先は郵送請求事務センターです)
  • 郵送での転出届出は、転出区の区役所で取扱います。
  • 税証明書の請求は、郵送請求事務センターでは取扱っておりません。
    詳しくは、よこはま市税のホームページ(税務窓口のご案内「郵送での証明請求」) (http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/citytax/mado/#04)をご覧ください。 

≪手数料について≫

  • 手数料は、定額小為替(ゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口取扱い)にてご送付ください。
  • おつりが出ないように、手数料と同額をご送付ください。
  • 定額小為替の有効期間は、発行の日から6か月です。残りの有効期間が一週間以上あるものをご送付ください。

■主な証明書の申請方法について

※郵送請求にあたって必要な書類等は、請求者や請求する証明書によって異なります。

■郵送請求に関するお問合せはこちらへ

電話番号 045-222-4900
■FAX番号 045-222-4916
メールアドレス sh-yusocenter@ml.city.yokohama.jp
受付時間 午前8時45分~午後5時15分