- トップメニュー|検索
市民局

戸籍の証明書・住民票の写しなどについて

<区役所での取扱時間> 
  月曜日~金曜日 8:45~17:00  第2・第4土曜日 9:00~12:00

行政サービスコーナーでの取扱時間(証明書によって、その場でお渡しできる時間帯が異なります)>
  月曜日~金曜日 7:30~19:00  土・日曜日 9:00~17:00
   ※行政サービスコーナーでの取扱については、こちらをご覧ください。

<注意事項>
 ■ 住民票の写しや印鑑登録証明書など、以下の証明書の電子申請は行っておりませんのでご注意ください。

主な証明書の申請方法

  1. 住民票の写し
  2. 印鑑登録証明書
    ※印鑑登録証明書は郵送で請求することが出来ません
  3. 戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)、戸籍抄本(戸籍個人事項証明書)
  4. 除籍謄本(除籍全部事項証明書)、除籍抄本(除籍個人事項証明書)、改製原戸籍謄抄本
  5. 身分証明書
  6. 独身証明書
  7. 戸籍の附票の写し
  8. 不在住証明書
  9. 不在籍証明書
  10. 受理証明書

各種申請書のダウンロード

 各種請求書を、こちらのページからダウンロードできます。