- トップメニュー|検索
市民局

出生届 

<区役所での取扱時間>
■ 戸籍課戸籍担当窓口での受付
月曜日~金曜日 8:45~17:00
第2・第4土曜日 9:00~12:00

<届出の際の注意事項>
他の市町村や他の機関に問合せが必要な届書で、問合せ先が閉庁しているため確認ができない場合は、
預かり扱いになります。 翌開庁日にあらためて問合せを行い、確認ができれば受付した日にさかのぼって受理となり、
届書を提出した日が、戸籍に記載される「届出日」になります。

■ 夜間・休日受付窓口
上記以外の時間帯 (夜間、休日など戸籍担当窓口での受付時間外) 
この時間帯は、宿直の業務員が受付しますが、その場で内容の確認ができませんので預かり扱いになります。
翌開庁日に戸籍担当の職員が内容を確認し、不備がなければ受付した日にさかのぼって受理となり、
届書を提出した日が、戸籍に記載される「届出日」になります。

■通知カードは住民票に記載したのち、住所地から送付します。 

 

 ◎届出先・お問合せ:各区役所戸籍課


○届出期間

   生まれた日を含め14日以内(国外で生まれたときは生まれた日を含め3か月以内。なお、国外で出生したときは、この期間内に出生届とともに、国籍留保届をしないと日本国籍を失う場合がありますので、留意してください。)

   ※14日目が区役所の閉庁日に当たるときは、翌開庁日が届出期間の末日となります。


○届出人

  父または母


○届出地

  父母の本籍地、届出人の所在地(住所地)、出生地のうちいずれかの区役所


○必要なもの

 ・ 届書 (病院にあります。届書の右側に医師か助産師が記入した出生証明書が必要です。)

   記載例はこちらをご覧ください(法務省ホームページ/PDF形式) 

 ・ 届出人の印鑑 

 ・ 母子健康手帳(区役所閉庁時はその場で証明欄の記入ができませんので、母子健康手帳のみを後日、区役所開庁時にお持ちください。)


○子の名に使える文字

  お子さんにの名前に使える文字は、常用漢字、人名用漢字、カタカナ、ひらがな です。

  使うことのできる漢字についてはこちら(法務省のページ)をご覧ください。


 

PDF 形式の文書をご覧になるためには、Adobe® Reader® が必要です。ご利用のパソコンに Adobe Reader がインストールされていない場合は、下記のリンク先ページから Adobe Reader (無料) をダウンロード、インストールしてご利用ください。

Adobe Reader を入手する Adobe Reader ダウンロードページへ

※ Adobe および Reader は、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社) の米国ならびに他の国における登録商標または商標です。