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市民局

死亡届

<区役所での取扱時間>
■ 戸籍課戸籍担当窓口での受付
月曜日~金曜日 8:45~17:00
第2・第4土曜日 9:00~12:00

<届出の際の注意事項>
他の市町村や他の機関に問合せが必要な届書で、問合せ先が閉庁しているため確認ができない場合は、
預かり扱いになります。 翌開庁日にあらためて問合せを行い、確認ができれば受付した日にさかのぼって受理となり、
届書を提出した日が、戸籍に記載される「届出日」になります。

■ 夜間・休日受付窓口
上記以外の時間帯 (夜間、休日など戸籍担当窓口での受付時間外) 
この時間帯は、宿直の業務員が受付しますが、その場で内容の確認ができませんので預かり扱いになります。
翌開庁日に戸籍担当の職員が内容を確認し、不備がなければ受付した日にさかのぼって受理となり、
届書を提出した日が、戸籍に記載される「届出日」になります。 

 

◎ 届出先・お問合せ:各区役所戸籍課 


 ○届出期間

  死亡の事実を知った日から(その日を含め)7日以内(国外で死亡があったときは、その事実を知った日から3か月以内。)

   ※7日目が区役所の閉庁日に当たるときは、翌開庁日が届出期間の末日となります。


○届出人

  親族・同居者


○届出地

  死亡地、死亡した人の本籍地、届出人の所在地(住所地)、のうちいずれかの区役所 (市町村)


○必要なもの

 ・ 届書 :記載例はこちらをご覧ください(法務省ホームページ/PDF形式) 

 ・ 届出人の印鑑

 


○火葬許可申請書について

  火葬を行うには、死亡届とあわせて火葬許可申請書を提出してください。

  ※火葬がお済みの場合、死亡届は届出済です。

  


 ○死亡した人の通知カード、マイナンバーカード、住基カードを区役所までお持ちください。回収、廃棄します。


 

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