- トップメニュー|検索
市民局
【お知らせ】マイナンバーカード又は住民基本台帳カードを利用したお手続きは時間がかかる場合があります
 
 

 
 マイナンバーカード又は住民基本台帳カード(住基カード)を利用したお手続きについては、住民基本 台帳ネットワークシステム(住基ネット)を使用して処理を行っていますが、シ ステムの設計仕様上、お一人ずつ順番に処理する形となるため、多くの方の手続 きを同時に進めることができません。
 特に、第2・4土曜日や週明け月曜日など混雑時のお手続きは、同じ時間帯に 多くの方からのご申請が集中することから、お待ちいただく時間がかなり長くな る(1時間以上になる)場合があります。

   また、お引越しに伴う手続きにマイナンバーカード又は住民基本台帳カードを利用する場合、第2・4 土曜日の開庁日の際など、横浜市のシステムだけでは、前住所の市区町村におけ る届出内容(転出届の情報)を確認できないことがあります。
 この場合、前住所の市区町村における届出内容を窓口で確認できるまで、お届 出の内容をお預かりすることとなり、印鑑登録や住民票の取得に、ご面倒ですが 再度ご来庁いただくこともございますので、悪しからずご了承ください。  お忙しいところ、大変恐縮ですが、何とぞご理解くださいますようよろしくお 願いいたします。