- トップメニュー|検索
市民局

印鑑登録証明書について

<区役所での取扱時間> 
  月曜日~金曜日 8:45~17:00   第2・第4土曜日 9:00~12:00

行政サービスコーナーでの取扱時間(証明書によって、その場でお渡しできる時間帯が異なります)>
 
■月曜日~金曜日 7:30~19:00    土・日曜日 9:00~17:00
 行政サービスコーナーでの取扱については、
こちらをご覧ください。

コンビニ交付での取扱時間(12/29~1/3以外は無休)
 
 6:30~23:00  

<注意事項>
 ■ 電子申請は行なっておりませんのでご注意ください。

 ◎届出先・お問合せ先:各区役所戸籍課登録担当

 

窓口で申請する場合
  1. 申請できる方
    ・横浜市内で印鑑登録をしている人

  2. 必要なもの
    ・印鑑登録証(カード)  
     ※申請書に住所、氏名、生年月日等を記載していただきます。
     または
    ・マイナンバーカード(個人番号カード)
     ※マイナンバーカードに有効な利用者証明用電子証明書が記録があり、暗証番号の入力必要です。また、申請書に住所、氏名、生年月日等を記載していただきます。

  3. 申請場所 ※郵送で請求することはできません
    ・横浜市内 各区役所戸籍課登録担当
    ・横浜市内 行政サービスコーナー

  4. 手数料
    ・1通  300円

  5. 申請書(こちらからダウンロードできます)
    印鑑登録証明書交付申請書(窓口用PDF)     記載例(PDF) 
コンビニで申請する場合
  1. 申請できる方
    ・横浜市内で印鑑登録をしている人でマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方

  2. 必要なもの
    ・マイナンバーカード(個人番号カード)

  コンビニ交付について