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市民局

不在籍証明書について

不在籍証明書は、証明する日現在で「証明書の本籍に戸籍がない」ことを証明するものです。 該当の区の区役所で請求できます。

1. 窓口で請求する場合

■請求できる人

どなたでも請求できます。

■請求先・取扱時間 

不在籍証明書の対象となる区の区役所 ※祝日・年末年始は休庁
月曜日~金曜日 8:45~17:00  第2・第4土曜日 9:00~12:00

  • 他区の区役所や行政サービスコーナーでは請求できませんのでご注意ください

■請求に必要なもの

請求書及び手数料(請求書は窓口にご用意があります)

■手数料

1通 300円

■請求書

不在籍証明願(PDF形式 41KB)

2. 郵送で請求する場合

≪日数の目安について≫

  • 郵送による請求では、処理日数と往復の郵便配達日数の合計日数がかかります。投函してから証明書がお手元に届くまで、通常10日程度を見込んでいますが、郵便事情や休日等の要因により、さらに日数がかかる場合がありますので余裕をもって請求してください。
  • お急ぎの場合には、書類の送付・返送の際の速達郵便ご利用をご検討ください。
  • 一度に複数の証明書を申請された場合や、書類や請求内容に不明な点等があり確認が必要な場合などは、証明書作成に日数を要します。通常よりも返送までに日数を要しますのでご了承ください。

■請求できる人

どなたでも請求できます。

■請求先・取扱時間

横浜市郵送請求事務センター(横浜市全区の郵送請求を一括して取り扱っています)

<住所>
〒231-8307 横浜市中区尾上町1丁目6番地 横浜市郵送請求事務センター
<取扱時間>
午前8時45分~午後5時15分(平日 月曜日から金曜日まで)

■送付する書類

  1. 請求書
  2. 手数料(定額小為替又は現金書留)
    1通 300円
    • 定額小為替は、お釣りが出ないように、手数料と同額を送付していただくようお願いします。
    • 定額小為替の有効期間は、発行の日から6か月です。残りの有効期間が一週間程度あるものを送付していただくようお願いします。
  3. 返信用封筒
    返信先住所を記入し、切手を貼付してください。  
  4. その他
    日中連絡の取れる電話番号をお知らせください。(書類や請求内容の不明な点について、電話番号のご連絡がなく問い合わせができない場合等は、郵送にて返却させていただく場合がありますのでご注意ください。)