公的個人認証サービスについて:横浜市市民局
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市民局

公的個人認証サービスについて

お知らせ

  • 【住民基本台帳カードをお持ちの方へ】(2016/9/8)

 住民基本台帳カードに搭載されている電子証明書の新規発行、更新は、平成27年12月22日で受付が終了しました。有効期限経過後は、再発行ができませんので、e-Tax等の手続きで電子証明書をご利用になられる場合は、マイナンバーカードの署名用電子証明書をご利用ください。マイナンバーカードは、申請をしてから受け取りまで、概ね1か月程度かかりますので、お時間には余裕を持ってお手続きください。

 

 

マイナンバーカード(個人番号カード)用電子証明書

平成28年1月から新たな電子証明書が標準的に搭載された個人番号カード(初回交付分は無料)の交付を開始しました。

  ⇒個人番号カードの申請についてはこちら


住民基本台帳カード(住基カード)用電子証明書

平成27年12月22日で住基カード用の電子証明書の新規発行・再発行は終了しました。
なお、すでにお持ちの住基カード用の電子証明書については、有効期間までご利用いただくことが可能です。

  ⇒住基カード用の電子証明書の申請(新規発行・再発行を除く)についてはこちら


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