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市民局

公的個人認証サービスについて

お知らせ

  • 【住民基本台帳カードをお持ちの方へ】

       住民基本台帳カードの新規発行・再交付及び住民基本台帳カードへの電子証明書の発行(更新)は終了しました。
   住民基本台帳カードに格納されている電子証明書の有効期限が切れた場合は、住民基本台帳カードが有効期限内でもe-Tax(イータックス)などの利用ができません。
   マイナンバーカード(電子証明書が標準搭載)の発行が必要となりますので、早めに申請してください。
   詳細は、こちら(2016/9/8

 

 

マイナンバーカード(個人番号カード)用電子証明書

平成28年1月から新たな電子証明書が標準的に搭載された個人番号カード(初回交付分は無料)の交付を開始しました。

  ⇒個人番号カードの申請についてはこちら


住民基本台帳カード(住基カード)用電子証明書

平成27年12月22日で住基カード用の電子証明書の新規発行・再発行は終了しました。
なお、すでにお持ちの住基カード用の電子証明書については、有効期間までご利用いただくことが可能です。

  ⇒住基カード用の電子証明書の申請(新規発行・再発行を除く)についてはこちら


外部リンク先