- トップメニュー|検索
市民局
住民基本台帳ネットワークについて

【住民基本台帳カードの申請等に係る
区役所戸籍課の取扱時間について】
・祝日を除く月曜日~金曜日の8:45~17:00
※ 開庁日である第二・四土曜日(取扱時間は9:00~12:00)については、区役所戸籍課における住民基本台帳カードによる転出入及び住基カード継続利用を行うことは可能ですが、それ以外のカード申請等を含む業務についてはお取扱いしておりません。
 それ以外の土日祝日、また行政サービスコーナーでもお取扱いしておりませんのでご注意ください。
※ 第二・四土曜日は、区及び県、他市町村の住基ネットサーバが稼働していないことに起因して、一部の業務に制約がある場合や通常より手続きにお時間を頂く場合がございますのであらかじめご了承ください。

ようこそ住基ネットのページへ!!

 このページは、住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)についてご説明するページです。
 住民基本台帳カード(以下「住基カード」とします)の申請手続や、取扱窓口などの詳細については、『住民基本台帳カードについて』のページをご参照ください(運転免許証やパスポート等の本人確認資料がない方は、即日の交付ができませんのでご注意ください)。
 住基カードを取得された後で、電子証明書の交付を希望される際は『公的個人認証サービスについて』のページもご参照ください。
 住基カード取得のための手続き方法については、下記アイコンのリンク先も参照ください。
  住基カード手続き方法の一問一答

お知らせ
住民基本台帳カードの有効期限にご注意ください(2013年7月29日)
外国人住民の皆様についても住基ネット関連サービスが利用できるようになりました(2013年7月8日)
平成25年5月7日の本市住民基本台帳ネットワークの状況について(2013年5月7日)
【ご注意ください】引越しに関連する住基カードの手続きについて(2012年7月10日)
平成24年7月9日から、他市町村への(からの)お引越しの場合でも、住基カードが継続して利用できるようになります(2012年7月8日)
平成24年5月2日に発生した住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)の障害の復旧について(2012年5月2日)
電力不足に向けた横浜市の節電対策として、8月1日から区役所窓口の受付終了時刻が17時になります(2011年7月19日)

手続の詳細等について

1.住基ネットの概要について
 Q.住民基本台帳とは?
 Q.住民基本台帳ネットワークシステムとは?

2.住民基本台帳カードについて
 Q.住民基本台帳カードとは?
 Q.住民基本台帳カードの有効期間は?

3.住民基本台帳カードの申請について
 Q.住民基本台帳カードを入手するには?
 Q.住民基本台帳カードの暗証番号を忘れたもしくはロックさせてしまった場合は?
 Q.住民基本台帳カードに関連したその他の手続き方法は?

4.その他住基ネットのサービスについて
 Q.転入出手続の簡略化(住基カードによる転出入)とは?
 Q.住基カードの継続利用とは?
 Q.住民票の広域交付とは?
 Q.住基カードがあればコンビニで住民票の写し等を取れるのか?
 Q.パスポート取得時に住基カードは必要か?
 Q.住民票コードとは何か?
 
その他 
 ・ 個人情報保護対策について
 ・ 横浜市の住基ネットに対する取り組みについて
 ・ 横浜市本人確認情報等保護審議会について

外部リンク先
 ・ 総務省(住基ネット関連)のページ
 ・ 住基ネット全国センターのページ
 ・ 神奈川県(住基ネット関連)のページ
 ・ パスポートセンターのページ