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市民局

住民基本台帳ネットワークシステムについて

お知らせ

  • 【住民基本台帳カードをお持ちの方へ】

        住民基本台帳カードの新規発行・再交付及び住民基本台帳カードへの電子証明書の発行(更新)は終了しました。
   住民基本台帳カードに格納されている電子証明書の有効期限が切れた場合は、住民基本台帳カードが有効期限内でもe-Tax(イータックス)などの利用ができません。
   マイナンバーカード(電子証明書が標準搭載)の発行が必要となりますので、早めに申請してください。
   詳細は、こちら(2016/9/8) 

     

     

    マイナンバーカード(個人番号カード)

    平成28年1月から住基カードに代わり、個人番号カード(初回交付分は無料)の交付を開始します。
    住基カードと同様に顔写真が貼付されているため、区役所窓口などで本人確認資料として使用できます。
    個人番号の確認に使用できます。

      ⇒個人番号カードの申請についてはこちら



    住民基本台帳カード(住基カード)

    個人番号カードの交付開始に伴い、平成27年12月28日で住基カードの新規交付・再交付は終了しました。
    また、住基カードへの公的個人認証サービスの電子証明書の登録は、平成27年12月22日で終了しました。

      ⇒住基カードの申請(新規交付・再交付を除く)についてはこちら



    その他の情報

     

    外部リンク先