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市民局

通知カードの概要

平成27年10月5日に、住民票の登録がある方に、一人にひとつのマイナンバー(個人番号)が付番されました。
マイナンバーは、通知カードの送付でお知らせしています。


通知カードとは

通知カードは、紙製のカードで、マイナンバー(個人番号)をお知らせするとともに、手続きなどの際に個人番号を確認するためのものです。
このカードには、住所、氏名、生年月日、性別、個人番号が記載されています。なお、本人確認資料としては使用できません。

平成27年10月5日に住民票を有する全員の方に、マイナンバー(個人番号)が付番されました。マイナンバーは、住民コードを変換して生成した12桁の番号です。
このマイナンバーをお知らせするため、横浜市では、平成27年10月5日時点で住民票を有する全員に対して、平成27年11月から12月にかけて、世帯ごとに通知カードを郵送しています(世帯主宛て、簡易書留郵便にて)。

なお、それ以降に海外から横浜市に転入されたり、出生届を提出した場合などは、その届出の際にマイナンバーが新たに付番され、後日、地方公共団体情報システム機構から通知カードが送付されます(随時送付)。

通知カードは、紛失しないよう、大切に保管してください。

また、住民基本台帳には、マイナンバーが記録されましたので、平成27年10月5日以降、ご本人が希望すれば住民票を発行する際、マイナンバーを記載することができます。

引っ越しにより住所変更があった場合など、通知カードの記載事項を変更する必要がありますので、本人確認資料を持参の上、区役所戸籍課で手続きをお願いしています。

【通知カードイメージ】
通知カードの表面     通知カードの裏面
  • 個人番号をお知らせする通知カードを住民票の住所にお送りしています。
  • 住所、氏名、生年月日、性別、個人番号が記載されています。
  • 紙製で顔写真がなく、本人確認資料としては使用できません。

参考:マイナンバーカード総合サイト「通知カードについて」
   https://www.kojinbango-card.go.jp/tsuchicard/index.html
   
   総務省ホームページ「通知カード」
   http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/02.html



マイナンバー制度に関するお問合せ先
1 マイナンバー制度全般に関するお問合せ
  マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
  
  ・平日9時30分~20時00分

  ・土日祝9時30分~17時30分(年末年始 12月29日~1月3日を除く。)
  ・マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
  
   関連ホームページ:マイナンバーカード総合サイト

   
2 通知カード・マイナンバーカードの交付についてのお問合せ
  お住まいの区の区役所戸籍課
  
   区役所戸籍課連絡先ページは、こちらをご覧ください。