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市民局

マイナンバーカードの申請方法

平成28年1月から、希望者へのマイナンバーカードの交付が始まりました

個人番号カード 
  • マイナンバーカードの概要については、こちらのページをご覧ください。
  • 通知カードは、マイナンバーカードの交付の際に回収しますので、必ず持参してください。
    通知カードとマイナンバーカードを同時に所有することはできません。
  • 住民基本台帳カード(住基カード)を所有している場合、マイナンバーカード交付の際に回収しますので、必ず持参してください。
    住基カードとマイナンバーカードを同時に所有することはできません。

マイナンバーカード申請の流れ

■郵送による申請方法

個人番号カード申請時イメージ

    1. 通知カードに同封される申請書には、住所や名前等が予め記載されています。作成日と署名を記入し、押印のうえ、横3.5cm×縦4.5cmの顔写真を貼付してください。
    2. 通知カードと一緒に送られた申請専用の封筒に申請書を入れ、ポストに投函してください。
      準備ができたら区役所から交付通知書が送付されます。(平成28年1月から発送開始)

     ※申請専用の封筒がお手元にない場合
      通知カードの送付にあたり、申請専用の封筒は1世帯に1枚同封しています。
      こちらの専用封筒がお手元にない場合は、ご自身で封筒をご用意してください(追加の配付はしておりません。ご了承ください)。
      封筒及び送料については、申請者の方にご負担をお願いします。

     ※郵送による申請の送付先
      〒219-8650
      日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
      地方公共団体情報システム機構
      個人番号カード交付申請書受付センター 宛

   注意 平成27年10月5日以降に、住所を変更された方については、通知カードに同封された申請書は使用できません。
      お住まいの区の区役所戸籍課で新しい申請書を受け取るか、次の手書き用の交付申請書をご利用ください。

          手書き用交付申請書のダウンロード
                    ※手書き用交付申請書には、必ずマイナンバー(個人番号)をお間違えなく、ご記入ください。
         マイナンバーが未記入の場合、申請の受付がされない場合があります。

 ■その他の申請方法

  郵送による申請のほか、パソコンやスマートフォン等でも申請できます。
  詳しくはこちらのページ(マイナンバーカード総合サイト)をご覧ください。

  ※申請方法により、通知カードに同封された交付申請書に記載のある「申請書ID(半角数字23桁)」を記載・入力する必要があります。
   この「申請書ID」が分からない場合は、お住まいの区役所戸籍課に本人確認資料を持参の上、お越しください。

  注意 平成27年10月5日以降に、住所を変更された方については、通知カードに同封された交付申請書に記載のある「申請書ID(半角数字23桁)」では、
     申請をすることができません。
     区役所での転入等の手続きの際、新しい住所での申請書を受け取っている場合は、その申請書の申請書IDを使用してください。
     また、不明である場合は、お住まいの区の区役所戸籍課で、申請書IDをご確認いただくか、
     手書き用交付申請書をご利用いただき(申請書IDの記入不要)、申請をお願いいたします。


■申請後、概ね1か月(場合により2か月程度)ほどで、 区役所からカードの交付場所が記載されたはがき(交付通知書)をお送りします。

 マイナンバーカードの受け取り方法については、こちらをご覧ください。


マイナンバー制度に関するお問合せ先
1 マイナンバー制度全般に関するお問合せ
  マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
  
  ・平日9時30分~20時00分

  ・土日祝9時30分~17時30分(年末年始 12月29日~1月3日を除く。)
  ・マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
  
   関連ホームページ:マイナンバーカード総合サイト

   
2 通知カード・マイナンバーカードの交付についてのお問合せ
  お住まいの区の区役所戸籍課
  
   区役所戸籍課連絡先ページは、こちらをご覧ください。