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市民局

マイナンバー(個人番号)を確認したい場合について


通知カードがお手元になく、
マイナンバー(個人番号)を確認されたい場合は、「通知カードの再交付」や「住民票へのマイナンバーの記載」などの方法があります。
 
  ※マイナンバーの確認について、お電話での回答はしておりません。ご了承ください。

1 「通知カードの再交付」による確認

 通知カードを紛失、焼失等された場合は、通知カードの再交付手続き(再交付手数料:500円)を行うことができます。
 ただし、再交付する通知カードは、地方公共団体システム機構(J-LIS)で作成され、住民票の住所あてに郵送されます。そのため、再交付の手続きから受取までは約1か月かかります。ご注意ください。

・通知カードの再交付手続きについては、次のページをご覧ください。
   通知カード 再交付手続きのページ 


2 「住民票へのマイナンバーの記載」による確認

 住民票にマイナンバーを記載することで確認することができます。
 住民票の交付を行う区役所戸籍課(証明発行窓口)や行政サービスコーナーで、「マイナンバーを記載してほしい旨」を窓口係員にお伝えください。

申請の方法
(1)窓口にいらっしゃる方
   本人、また同一世帯の方
(2)申請場所
   区役所戸籍課、行政サービスコーナー
   ※マイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機で住民票の写しを取得する(コンビニ交付)場合は、
      マイナンバーは記載できません。
(3)お持ちいただくもの
   窓口にいらっしゃる方の本人確認資料
(4)手数料   300円
 ※手続きの詳細は、次のページをご覧ください。
  「住民票の写しについて」に関するページ
 
 注意:第三者(委任状持参)の方が申請された場合は、マイナンバーを記載した住民票は即日交付されません(後日、本人宛に郵送します)。
    郵送による住民票の請求についても利用可能ですが、住民票の返送までにお時間をいただいております。     


3 「マイナンバーカードの受け取り」による確認

 マイナンバーカードの交付申請をしていただき、マイナンバーカードを受け取ること(初回交付:無料)で、マイナンバーを確認することができます。
 カードの申請から概ね1か月(場合により2か月程度)で、区役所から「交付通知書」(お葉書)をお送りし、カードの受取方法をご案内しています。

・カード交付申請、受取方法については、次のページをご覧ください。
  「マイナンバーカードの申請方法」のページ
  「マイナンバーカードの受け取り方法」のページ




マイナンバー制度に関するお問合せ先
1 マイナンバー制度全般に関するお問合せ
  マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
  
  ・平日9時30分~20時00分

  ・土日祝9時30分~17時30分(年末年始 12月29日~1月3日を除く。)
  ・マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
  
   関連ホームページ:マイナンバーカード総合サイト

   
2 通知カード・マイナンバーカードの交付についてのお問合せ
  お住まいの区の区役所戸籍課
  
   区役所戸籍課連絡先ページは、こちらをご覧ください。