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市民局

通知カードを受け取られていない方へ




 平成27年11~12月に郵送され、不在等で受け取られず、
 区役所に返送された通知カードは
 平成29年10月31日(火)で交付を終了します。

 
 通知カードを受け取られていない方は、お早めにお住まいの区の区役所戸籍課にお越しください。
  11月以降のお渡しは再発行が必要となり、手数料(500円)がかかります。


 (注意)
  ・紛失などによる通知カードの再発行は、有料です。(500円)
  ・引っ越しなどの理由で、現在お住まいの区で受け取れない場合があります。
 





 













        • 通知カードの受取は こちら
        • マイナンバーカードの申請を希望する場合は こちら(初回交付のみ無料)

         


        通知カードについては、簡易書留(転送不要)でお送りしています。
        ご不在等で受取ができず、郵便局での保管期間経過後は、区役所戸籍課にて保管をしています

        1 区役所戸籍課で保管をしているケース


        ・住民票の住所にポストや表札がない場合
        ・郵便の「引越し先への転送サービス」をご利用の場合
        ・不在連絡票がポストに投函され、7日間のうちに郵便局に連絡がない場合 など

        2 通知カードの受取について

        (1)窓口で受取ができる方、お持ちいただくもの

        窓口で受取ができる方 お持ちいただくもの
        本人、
        または同一世帯の方
        受取に来られる方の本人確認資料(以下のA又はBの資料をお持ちください)

        A:次の資料の中から1点(顔写真付きの本人確認資料)
        住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)、在留カード、特別永住者証明書、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療養手帳、一時庇護許可書又は仮滞在許可書、官公署発行の顔写真付きの身分証明書 など

        B:次の資料の中から2点(Aの書類を持っていない場合)
        健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、医療受給者証、各種年金証書、生活保護受給者証、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、上記Aの書類が更新中の場合に交付される仮証明書・引換証類、民間企業の社員証、学生証 など、「氏名及び住所」又は「氏名及び生年月日」の記載がある身分証明書

        ※「同一世帯」とは、住民票上において世帯が同じであることをいいます。
        ※同一世帯の方が受取に来られた場合は、受取に来た方の本人確認資料のみご持参いただければ、それ以外の方の本人確認資料は持参いただく必要はありません。
        代理人
        (法定代理人又は任意代理人)
        1 受取に来られる方(代理人)の本人確認資料(以下のA又はBの資料をお持ちください)
        2 通知カード本人の本人確認資料(以下のA又はBの資料をお持ちください)

        A:次の資料の中から1点(顔写真付きの本人確認資料)
        住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)、在留カード、特別永住者証明書、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療養手帳、一時庇護許可書又は仮滞在許可書、官公署発行の顔写真付きの身分証明書 など

        B:次の資料の中から2点(Aの書類を持っていない場合)
        健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、医療受給者証、各種年金証書、生活保護受給者証、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、上記Aの書類が更新中の場合に交付される仮証明書・引換証類、民間企業の社員証、学生証 など、「氏名及び住所」又は「氏名及び生年月日」の記載がある身分証明書

        3 代理権の確認書類
        (1)法定代理人の場合
           ・通知カード本人が、15歳未満の場合:戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)※横浜市内に本籍がある方は、省略可能です。
           ・通知カード本人が、成年被後見人の場合:成年後見登記事項証明書
        (2)任意代理人の場合
           委任状
           ※世帯全員分の通知カードを任意代理人が受取になる場合は、世帯全員からの委任状が必要です。
             委任状の見本はこちら

        (2)受取場所

         住民票がある区の戸籍課窓口


        (3)その他

        • 通知カードは、世帯ごとに世帯主様あてに送付しています。したがって、ご本人が受け取られていない場合でも、ご家族の方が受け取っている場合もございますので、ご確認をお願いいたします。
        • 平成28年以降にお送りした通知カードについては、当面交付を行います。お早めにお住まいの区役所戸籍課でお受け取り下さい。

         

        (4)参考:通知カードの送付時期

         【平成27年10月5日時点で、住民票を有する全員の方】
          横浜市では、平成27年10月5日時点で住民票を有する全員に対して、平成27年11月から12月にかけて、世帯ごとに通知カードを郵送しています。
         
         【平成27年10月5日以降に海外から横浜市に転入されたり、出生届を提出した場合など】
          住民登録や出生の届出などの際に、マイナンバーが新たに付番され、後日、地方公共団体情報システム機構から通知カードが送付されます(随時送付しています)。
         


        マイナンバー制度に関するお問合せ先
        1 マイナンバー制度全般に関するお問合せ
          マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
          
          ・平日9時30分~20時00分

          ・土日祝9時30分~17時30分(年末年始 12月29日~1月3日を除く。)
          ・マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
          
           関連ホームページ:マイナンバーカード総合サイト

           
        2 通知カード・マイナンバーカードの交付についてのお問合せ
          お住まいの区の区役所戸籍課
          
           区役所戸籍課連絡先ページは、こちらをご覧ください。