- トップメニュー|検索
市民局

通知カードを受け取られていない方へ


通知カードについては、簡易書留(転送不要)でお送りしています。
ご不在等で受取ができず、郵便局での保管期間経過後は、区役所戸籍課にて保管をしている場合があります。

1 区役所戸籍課で保管をしているケース


・住民票の住所にポストや表札がない場合
・郵便の「引越し先への転送サービス」をご利用の場合
・不在連絡票がポストに投函され、7日間のうちに郵便局に連絡がない場合 など

 ※マイナンバー制度発足当初の平成27年11~12月に一斉に送付され、不在等で受け取られず、
  区役所に返送された通知カードは、平成29年10月31日で交付を終了しました。
  今後は、通知カード再発行手続きが必要となります(手数料500円)。
  ・通知カードの再発行手続きについては、こちら
  ・なお、マイナンバーカードの交付を希望される場合は、初回交付無料の扱いとなっています。
   詳細は、こちらをご覧ください。



2 通知カードの受取について

(1)窓口で受取ができる方、お持ちいただくもの

窓口で受取ができる方 お持ちいただくもの
本人、
または同一世帯の方
受取に来られる方の本人確認資料(以下のA又はBの資料をお持ちください)

A:次の資料の中から1点(顔写真付きの本人確認資料)
住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)、在留カード、特別永住者証明書、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療養手帳、一時庇護許可書又は仮滞在許可書、官公署発行の顔写真付きの身分証明書 など

B:次の資料の中から2点(Aの書類を持っていない場合)
健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、医療受給者証、各種年金証書、生活保護受給者証、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、上記Aの書類が更新中の場合に交付される仮証明書・引換証類、民間企業の社員証、学生証 など、「氏名及び住所」又は「氏名及び生年月日」の記載がある身分証明書

※「同一世帯」とは、住民票上において世帯が同じであることをいいます。
※同一世帯の方が受取に来られた場合は、受取に来た方の本人確認資料のみご持参いただければ、それ以外の方の本人確認資料は持参いただく必要はありません。
代理人
(法定代理人又は任意代理人)
1 受取に来られる方(代理人)の本人確認資料(以下のA又はBの資料をお持ちください)
2 通知カード本人の本人確認資料(以下のA又はBの資料をお持ちください)

A:次の資料の中から1点(顔写真付きの本人確認資料)
住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)、在留カード、特別永住者証明書、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療養手帳、一時庇護許可書又は仮滞在許可書、官公署発行の顔写真付きの身分証明書 など

B:次の資料の中から2点(Aの書類を持っていない場合)
健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、医療受給者証、各種年金証書、生活保護受給者証、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、上記Aの書類が更新中の場合に交付される仮証明書・引換証類、民間企業の社員証、学生証 など、「氏名及び住所」又は「氏名及び生年月日」の記載がある身分証明書

3 代理権の確認書類
(1)法定代理人の場合
   ・通知カード本人が、15歳未満の場合:戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)※横浜市内に本籍がある方は、省略可能です。
   ・通知カード本人が、成年被後見人の場合:成年後見登記事項証明書
(2)任意代理人の場合
   委任状
   ※世帯全員分の通知カードを任意代理人が受取になる場合は、世帯全員からの委任状が必要です。
     委任状の見本はこちら

(2)受取場所

 住民票がある区の戸籍課窓口


(3)その他

  • 通知カードは、世帯ごとに世帯主様あてに送付しています。したがって、ご本人が受け取られていない場合でも、ご家族の方が受け取っている場合もございますので、ご確認をお願いいたします。

 

(4)参考:通知カードの送付時期

 【平成27年10月5日時点で、住民票を有する全員の方】
  横浜市では、平成27年10月5日時点で住民票を有する全員に対して、平成27年11月から12月にかけて、世帯ごとに通知カードを郵送しています。
  ※こちらの一斉送付分で、不在等で受け取られず、区役所に返送された通知カードは、平成29年10月31日で交付を終了しました。

 
 【平成27年10月5日以降に海外から横浜市に転入されたり、出生届を提出した場合など】
  住民登録や出生の届出などの際に、マイナンバーが新たに付番され、後日、地方公共団体情報システム機構から通知カードが送付されます(随時送付しています)。
 


マイナンバー制度に関するお問合せ先
1 マイナンバー制度全般に関するお問合せ
  マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
  
  ・平日9時30分~20時00分

  ・土日祝9時30分~17時30分(年末年始 12月29日~1月3日を除く。)
  ・マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
  
   関連ホームページ:マイナンバーカード総合サイト

   
2 通知カード・マイナンバーカードの交付についてのお問合せ
  お住まいの区の区役所戸籍課
  
   区役所戸籍課連絡先ページは、こちらをご覧ください。