- トップメニュー|検索
市民局

マイナンバーカードの交付申請書について


マイナンバーカードの交付申請書がお手元にない場合は、このページでダウンロードすることができます。

 ※区役所戸籍課窓口においても、マイナンバーや氏名などが印字された交付申請書をお渡ししています。
  マイナンバー等の情報を印字しますので、ご本人また同一世帯の方が本人確認書類を持参の上、お住まいの区の区役所戸籍課にお越しください。
 
 ※マイナンバーカードの交付申請書は、通知カード送付の際に同封されています。

1 マイナンバーカードの交付申請書 ダウンロード

 こちらからダウンロードの上、必要事項、顔写真貼付の上、申請(郵送申請)してください。 
 マイナンバーカード交付申請書 ダウンロード

 ※ダウンロードした手書用交付申請書には、必ずマイナンバー(個人番号)をお間違えなく、ご記入ください。
  マイナンバーが未記入の場合、申請の受付がされない場合があります。

 ※マイナンバーの確認については、お電話での回答はしておりません。
  詳細は、こちらのページをご覧ください。
 

2 区役所で交付申請書を受け取る場合

(1)窓口にいらっしゃる方
   本人 または同一世帯の方

(2)手続き場所(受け取る場所)
   お住まいの区の区役所戸籍課窓口
   ※行政サービスコーナーではお渡ししておりません。

(3)必要なもの
   窓口にいらっしゃる方の本人確認書類(AまたはB)
   A 官公署で発行した顔写真付きの本人確認書類 1点
     運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き) 、身体障害者手帳、在留カード、
     運転経歴証明書(交付年月日が、平成24年4月1日以降のものに限る。)等、官公署が発行した資格証明書等で顔写真付きのもの
   B Aの書類がない場合は、次の書類 2点
     健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳、生活保護受給者証、社員証、学生証など

 ※本人または同一世帯の方以外の代理人が受け取ることはできません。ご注意ください。


3 マイナンバーカード交付申請書の郵送先

  〒219-8650
  日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
  地方公共団体情報システム機構
  個人番号カード交付申請書受付センター 宛


  ※区役所戸籍課窓口にお持ちいただいても、郵便ポストへの投函をお願いしております。

  ※封筒がお手元にない場合は、ダウンロードできますのでご利用ください。
マイナンバーカード交付申請書の送付用封筒のダウンロード


・マイナンバーカードの受取方法については、次のページをご覧ください。
  「マイナンバーカードの受け取り方法」のページ



マイナンバー制度に関するお問合せ先
1 マイナンバー制度全般に関するお問合せ
  マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
  
  ・平日9時30分~20時00分

  ・土日祝9時30分~17時30分(年末年始 12月29日~1月3日を除く。)
  ・マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
  
   関連ホームページ:マイナンバーカード総合サイト

   
2 通知カード・マイナンバーカードの交付についてのお問合せ
  お住まいの区の区役所戸籍課
  
   区役所戸籍課連絡先ページは、こちらをご覧ください。