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市民局

マイナンバーカードの交付状況について


 マイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)で申請を受け付けた順に作成を行っています。作成されたカードは、J-LISから該当の区役所に納品された後、お渡しする準備が整った方に対して各区役所より「交付通知書」(お葉書)を発送しております。

 これまで40万枚を超える申請をいただいていることや、制度開始当初からカード発行を管理するシステムのトラブルが続いたこともあり、交付までにお時間をいただいておりましたが、制度発足当時(平成27年10月以降、平成28年5月頃まで)にカードの交付申請をいただいた方には、各区役所より「交付通知書」(お葉書)を平成28年8月末までにはお送りしております。
 また、その後に申請をいただいた方には、システムも安定稼働しており、申請から概ね1か月(場合により2か月程度)で「交付通知書」(お葉書)をお送りしている状況です。

 なお、マイナンバーカードの交付(「交付通知書」の発送)状況に関しては、申請数など、区ごとに状況が異なりますので、お住まいの区のホームページ(下記リンク)でご確認ください。

 鶴見区  神奈川区  西区  中区  南区  港南区  保土ケ谷区  旭区  磯子区
 金沢区   港北区  緑区  青葉区  都筑区  泉区    栄区  戸塚区  瀬谷区



マイナンバーカード交付通知書(お葉書)発送完了目標見込み(横浜市全体)
 区役所で、マイナンバーカードをお渡しする準備が整った方に、「交付通知書」(お葉書)をお送りしておりますが、その発送見込み時期は下の表のとおりです。
 横浜市全体として、各区役所での見込みを取りまとめたものとなります(平成28年6月当初作成、12月5日更新)。
 各区の見込みについては、上の区ホームページへのリンクでご確認ください。

 ご申請月 平成27年
10~12月
平成28年
1~9月 
平成28年
10月以降
 交付通知書発送完了
 目標見込み
発送済 発送済
申請から概ね1か月
(場合により2か月程度)

 ※今後のシステムトラブル等によっては、時期がずれ込む場合がございます。ご容赦ください。


マイナンバー制度に関するお問合せ先

1 通知カード・マイナンバーカードの交付についてのお問合せ
  
お住まいの区の区役所戸籍課

   区役所戸籍課連絡先ページは、こちらをご覧ください。

   
2 マイナンバー制度全般に関するお問合せ
  マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
  
  ・平日9時30分~20時00分

  ・土日祝9時30分~17時30分(年末年始 12月29日~1月3日を除く。)
  ・マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
  
   関連ホームページ:マイナンバーカード総合サイト